香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その1♪

今朝は6時に起きましたが、高い枕が合わなくて肩こりからの頭痛(涙。

古いマットレスの腰の辺りが深く沈んでしまい、余計に枕が高くなる仕組み。

 

旦那さんは出張が多く大抵のホテルや機内でも眠れる方なんですが、ここのベッドの寝心地はやはりイマイチらしく、普段より寝返りが多く、大きないびきまで(汗。

 

普段どんな枕でも眠れる方や首や腰に問題なく拘りがない方は、多分大丈夫かと。

 

 

 

目覚めにオレンジ・ジュースでも飲もうと、冷蔵庫を開けると。。。

 

イギリス風のクリスマス・プディングが入っていました。

 

 

私は自家製のミンスミートを作るくらい、洋酒が効いた日本のフルーツケーキは好きなんですが、こういう重くてどっしりしたタイプは苦手なので、2人とも食べずにいたら、翌日にはハウスキーパーが下げてくれました。

 

クリスマスに敢えてこれを出すということは、これ系が好きなゲストが多いということなので、昨年末の時点ではイギリスなどヨーロッパ系が圧倒的に多かったみたいです。

 

オールインクルーシブのスナックに含まれている、ポテチやハリボーなんかもイギリスなどヨーロッパ系の方には人気ですもんね。

 

 

 

オレンジ・ジュースを飲みながら外を眺めていると、モルディブの歩き方の面白い鳥さんがプールの水を飲んでいました(笑。

 

 

後日、別のリゾートのスタッフから聞きましたが、こちらの頭を前後に動かしながら歩く小さな鳥さん、国鳥なんですってね。

 

 

 

ビーチに出て、今朝の天気と海の様子をチェックしてみることに。。。

 

 

今朝は晴れそうですねー。

 

 

雲も少なく、風も大分穏やかな感じです。

 

 

くっきりとした輪郭の太陽が上っていて、視界も良さそう。

 

 

朝7時から1時間だけシュノーケルすることにしました。

 

干潮時間は7時半なので、波がなくて穏やかな感じです。

 

 

波打ち際は砂が舞うので視界が悪くなりがちですが、今朝はそう酷くない感じ。

 

 

迷子にならぬようアライバル・ジェッティの右側を通ってドロップオフに。

 

 

リーフの珊瑚が昨日よりくっきり見えます。

 

 

あっという間にアライバル・ジェッティの階段まで来ました。

 

 

相変わらず、小魚の群れがすごいです。

 

 

深いところも今朝は割とよく見えます。

 

 

ジェッティの真下の深いところにお魚さんが数匹。

 

 

と、僕もいるよ、とばかりにヤガラさん(笑。

 

 

しばらく行くと、パウダーブルーのお魚さんの小さな群れに遭遇〜!

 

 

7匹を群れと呼ぶには少ないかもですが、これまで多くて2匹だったので嬉しい〜。

 

 

 

黒いお魚さんもちらほら。。。

 

 

透明度は悪くないですが、やはり思っていた程お魚さんがいません。

 

 

もっと沢山いると聞いていたのになあ。。。

 

 

僕じゃダメなの?という感じで、ヤガラさん(笑。

 

 

とりあえず右折してレストラン方向へ進んでみることに。。。

 

 

ドロップオフの定位置に浮かんでいるお魚さんの群れ。

 

 

そういえば、サメさんもまだ出て来てないなあ。

 

 

視界はまあまあもお魚さんが少ないので、もう1匹ずつ撮影することに(苦笑。

 

 

うーん、早朝シュノーケルは大抵お魚さんまみれなんですけどね〜(涙。

 

 

つづく。。。