香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その3♪

アライバル・ジェッティのドロップオフを右折して、レストランを目指し進み、二つ目だったかな?こんな珊瑚岩が隣にあるブイが見えてくると。。。

 

 

ハウスリーフ側にルンバ海亀さんの充電ステーションがありまーす。

 

 

今朝もしっかりお尻を出したまま充電中(笑。

 

 

充電中なので、先へと進むと。。。

 

 

「僕は充電完了ですよ〜」とばかりに目の前にカットインするヤガラさん(笑。

 

 

どこかに群れはいないかなあと隈無くチェック。

 

 

これ、パウダーブルーが明らかにニモの卵や稚魚を狙ってる感じですよね。

 

 

自分たちも卵も食べられないよう祈っているから、頑張ってねー。

 

 

こちらのお魚さんはローカル曰く、他のお魚さんに食べられる為のお魚さんだとか。

 

 

ハウスリーフ側に小さな群れを見つけたものの、また黒いお魚さん。

 

 

珊瑚が元気な割に、お魚さんの数が少な過ぎますよねえ。。。

 

 

こちらのペアをズーム撮影していたら。。。

 

 

またまたヤガラさん(笑)、口先です(笑。

 

 

お魚さんの数が少ないので、珊瑚やお魚さんのアップを撮影することに。

 

 

ゴマモンすら撮影しちゃうくらい、お魚さん少なかったんですよ(涙。

 

 

この小さなお魚さんは沢山いるんですけどねー。

 

 

お魚さんの種類も少ないので、またゴマモンを撮影したり(笑。

 

 

と、ここだけは唯一魚影が濃かった場所です。

 

 

クリーニング・ステーションらしく、お魚さんが口を開けてじっとしています。

 

 

この小魚の群れは多かったので、他の魚も多いはずなんですけどね。

 

 

ちょっとだけ群れがいました。

 

 

深いところを見ても、特に群れはいなさそう。。。

 

 

ところが、この1箇所だけ満員電車みたいに、ぎっしり。

 

 

ぎゅうぎゅう詰めな感じで、きっと縄張りなんでしょうねー。

 

 

つづく。。。