香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフをシュノーケル、その6♪

水上ヴィラの南側(メイン・レストラン側)のハウスリーフを探検してみると。。。

 

 

意外や意外、ビーチが近くて暖かい海流の割に珊瑚が茂っていただけじゃなく。

 

 

10分以上ずっと続く、黒いお魚さんの大名行列。

 

 

お魚さんにとっての獣道みたいなものなんでしょうかね。

 

 

黒いお魚さんにはごめんなさいですが流石に飽きちゃったので、少し進むと。

 

 

大きな珊瑚岩の下から、溢れ出るロブスターのてんこ盛りの触角♪

 

 

解りづらいですが、丁度水上ヴィラの中程くらいです。

 

 

この周辺がもしかしたらファールフシのベスト・オブ・ベストかも。

 

 

ロブスターの岩陰に戻り。。。

 

 

離れた場所で手を揺らして流れを作ると、即感知して逃げの態勢に。

 

 

これくらいの浅瀬なら余裕で潜れるので、潜ってみると。。。

 

 

綺麗なピンクやシマシマのボディが沢山見えましたー。

 

 

すご〜い、今夜はロブスター祭だね〜、なんて脳内独言(笑。

*勝手に獲るのは勿論禁止されています、念の為。

 

 

ロブスターにさようならして、少し深い穴へと移動。

 

 

ラグーンとまでは行きませんが、少し深くなっている箇所があるんです。

 

 

特にお魚さんとかいないので、すぐ近くのシーウォールへ移動して。

 

 

更に進んで行くと。。。

 

 

浅瀬ならではの海面キラキラが入り込んだ写真を撮ってみたりして。

 

 

あっという間の2時間で、今日も沢山ゴミ拾いして終了〜。

 

 

 

 

ここがシュノーケルのベスト・スポットなのでマップを置いておきますね。
角度や距離をちゃんと測ってないので、記憶からこの辺という感じですが。

ドロップオフからプレジデンシャル・ビーチ・ヴィラまで、ほぼ直線の記憶。

 

 

お魚さんのマークが、この謎に渋滞していた魚影の濃いスポットです。

プレジデンシャル・ビーチ・ヴィラから沖に向かって真っ直ぐ進み。

小さなラグーン(矢印の先)を超えて、少し右に進んだくらいの記憶。

 

逆向きの画像で説明すると、お魚さんの位置が魚影の濃いスポットです。

最初の数日間に宿泊していたのがスーペリア・ウォーター・ヴィラ(右端の人形)。

後半に宿泊していたのがプレジデンシャル・ビーチ・ヴィラ(左端の人形)。

 

 

上の2枚の画像の星の部分は、未到の地ですが、こうして見ると珊瑚礁らしき濃い部分が見えるので、もしかしたら魚影が濃いかも知れません。
2019年末時のスタッフ曰く、中央のラグーンの部分には何もいないと話していましたが、小さいお魚さんは結構いるかも知れないです。

ラグーン周辺は天候にもよりますが比較的波がないので泳ぎの苦手な方でも大丈夫かと。

この先ファールフシに滞在される方がいらしたら、ぜひ泳ぎ易い日にチェックしてみてくださいね。