香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港のタイムズスクエアでディズニーのポップアップ♪

香港はコーズウェイベイにあるタイムズ・スクエアを通り掛かったら。。。

 

 

ちょうど今週から可愛いイベント開催中でしたー。

 

 

中に入ると、ものすごい人混み。

 

 

Happi?と一瞬意味が分からなかったんですが。。。

 

 

Nessと繋がってましたー(笑。

 

 

どこもお子さん連れで撮影大会だったので、なかなか人なしで撮影出来ず。

 

 

個人的にはバズライトイヤーがツボでセルフィーしちゃいました(笑。

 

 

どの親御さんも「こっち見て!」「笑って!」と大忙し。

 

 

お子さんたちも懸命に笑顔で応えていましたが。。。

 

 

あまりにも撮影が長過ぎて、途中で飽きちゃう子も(笑。

 

 

エスカレーターを上がった踊り場でも同イベントが開催中でしたが。。。

すっかり忘れていてチェックし忘れちゃいましたー(汗。

 

 

でも、上の踊り場は特に面白くなさそうなので、正解だったかも。

詳しくは、こちらのリンクを↓

 

timessquare.com.hk

 

 

 

こちらの上下は不人気で空いてましたよー(苦笑。

 

 

タイムズスクエアを後にして。。。

 

 

すっかり2019年のコロナ前の活気に戻ったコーズウェイベイの街。

 

 

まだ屋外でもマスクをする方は少しだけいますね。

 

 

アップルの前では中古のスマホや、スマホやタブレットの卓上ホルダーなんかも販売しています。

 

 

ハイサン・プレイス、なぜコロナの3年間に工事を終えなかったのかしら?

 

 

コロナ禍の3年間は、こういう狭い路地裏の店は換気が悪いからと敬遠されていましたが、今ではすっかり元通り。

 

 

香港のショップやレストランはコロナの前から2、3年で入れ替わっていたので、新店舗は珍しくないですが、セントラルもコーズウェイベイも店舗の空き率が目立ちます。

 

 

セントラルの高級レストランも以前は3ヶ月先の予約まで満席だったのが、今では一部を除いて来週でも予約が取れるくらいになっていたり、二回転だったのが一回転しか埋まらなくなったり。。。

いつでも日本や欧米に行ける今、特に乱立した高級寿司店や天ぷら屋さんやフランス料理店はこれから大変かも。

大好きなブラックシープ系列も数店舗クローズするみたいですし、応援がてら外食や買い物に行かないとですね!

 

コロナ禍はお出かけが減っていたのと同時に人混みを避けていたのもあって、セントラルで大抵全部済むようになっちゃったので、コーズウェイベイ自体が久しぶり。

 

久しぶりにそごう前に来てみると。。。

 

 

ますます日本大好きエリアになってますね(笑。

 

 

ここです!コーズウェイベイの一番人混み=邪気が多くて苦手な場所(汗。

 

 

ここを渡る際、いつもこの三角ビルの部屋割りが気になります(笑。

 

 

そごうでは台湾の食品セールなんかもありましたが、知らない間にローカル名物みたいな唐揚げのお店がオープンしていたので、鶏皮にチャレンジ。

 

 

化学調味料!っていうフレーバーたっぷりで無理でした(涙。

普通にお醤油やガーリックや塩なんかで勝負して欲しいところ。

 

今春帰国した際に、デパ地下で色々と自分や友人らにお土産を買いましたが、和菓子が一番美味しくて正解で、小細工したパイ系や柿の種系は人工的な風味で苦手でした。

 

唯一洋菓子で気に入ったのがプレスバターサンドでしたが。。。

なんと、そごうに入ってました(苦笑。

 

 

香港限定もあったみたいですが、香港で買うまででもないかなあと。

テーラテールだったら、もれなく大人買いしますけどね(笑。

 

 

代わりに、ヘルパーさんやドライバーさんのおやつに鯛焼きを。

本当は以前そごうにあったわらび餅のファンで、それ目当てで来たんですが、消えてました(涙。

 

 

数年前からあるクロワッサン生地のたい焼き屋さんで、カロリーすごそうなのでこれまで避けていましたが、長いこと営業しているのでそこそこ売れているんでしょうね。