香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その2♪

朝10時からハウスリーフのドロップオフでシュノーケルしていると。。。

 

 

先ほど通り過ぎた長い大名行列みたいなブルーの群れが引き返して来ました。

 

 

今回は徐々に上がって来てくれたんですが。。。

 

 

やっぱりまだまだ深過ぎて接近出来ないまま、終了〜。

 

 

仕方なく、とりあえず水上ヴィラ方面へ流すことに。。。

 

 

クリーニング・ステーションらしく、気持ち良さげに身を委ねるガジガジくん。

 

 

たまにハッと我に返ったかの如く、こちらを直視するガジガジくん(笑。

 

 

そしてその横をすーっと猛スピードで駆け抜けるブルーのお魚さん。

 

 

水上ヴィラに近づくにつれて、ドロップオフが深めになります。

 

 

浅瀬に突然すーっと現れたブラック・ティップ・シャーク。

モルディブのサメは危害を与えない限り襲って来ません。

 

 

こうして見ると、水上ヴィラの周辺が一番楽しかったはずなのにスカスカに見えますね。

 

 

朝一番にシュノーケル出来ていたら、もっと魚影は濃かったのかも。

 

 

そろそろ引き返そうかなあと思った次の瞬間。。。

 

 

ものすごいドアップで威嚇して来た、強面のお魚さん。

 

 

これ、連写ではなく、何回も超接近して来ては威嚇され続けたから(笑。

 

 

目の周りに綺麗な黄色い模様までくっきり分かるくらいの接近度(笑。

 

 

近づいてはまた潜って行き。。。

 

 

ある程度の距離まで戻ると。。。

 

 

勢いをつけて猛スピードで上って来ては、ギリギリを掠めて来ます。

 

 

少々マヌケっぽい受け口ですが、見え隠れする歯は噛まれたら痛そう。

 

 

こんな感じで延々と威嚇され続ける私、一体どんな風に見えているのかな(笑。

 

 

私は深く潜らず、潮流がない限り滅多に手足は動かさず、流れに身を任すスタイル。

いかにも無害ですよ、という感じでほぼ浮かんでいるだけなんですけどね。

お魚さんを驚かせないようにと攻撃的では全然ないので、とても謎です(苦笑。

 

綺麗な海を汚したくない一心で、日焼け止めは顔のみで済むよう全身ラッシュガード着用なので、もしかしたらですが大きな魚と間違われてのテリトリー争いかも(笑。

 

つづく。。。