香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港に台風がやって来ました。

今週月曜日、久しぶりに香港に台風がやって来ました。

 

 

香港の左側を通過するので大きな影響があると推測されていました。

 

 

香港の台風のシステムがちょっと変わった5つのカテゴリーに分かれていて。

今回は上から3番目のT8でした。

 

台風の5つのカテゴリーについて、ざっくりと説明しますと。。。

 

T1(台風警報シグナル1)

香港から800km以内に台風が接近していますよ、という警報で、せいぜい大気汚染が酷くなる程度。

 

T3(台風警報シグナル3)

香港に接近していて、最大風速41~62kmの風がある場合の警報で、ボートや海沿いの小売店に屋外や屋上のショップやレストランなどが休業する場合があります。

台風の進路や風向きや突風や大雨等によっては飛行機が遅延する場合も稀にあります。

 

T8(台風警報シグナル8)

最大風速63~117kmの強風や180kmの突風に大雨が予想される場合の警報。

これが出ると学校にショップにオフィスに屋外の施設や公共プールなどは全て閉鎖され、MTR(地下鉄)以外のバスやタクシーやトラムなどの公共交通機関は止まり、飛行機も運休になります。

通常天文台から2時間前に警報を発令するというアナウンスがあるので、帰宅する為の交通手段の手配や食料品などの買い出しや避難に備える事が可能です。

 

T9とT10(台風警報シグナル9と10)

香港の真上からやや左側を通過するので、最大風速118km以上の強風や220km以上の突風が吹くハリケーン級のシグナルで、屋内の窓やドアから離れた所に避難し、郊外や田舎では洪水や土砂崩れや停電などに備えるレベル。

 

香港在住歴は15年程で、T10の台風は2017年と2018年の2度しか経験がありませんが、所謂スーパー台風レベルで、当時はあちこちで木々が倒れて道路が閉鎖されたり、ビルの電光掲示板や看板や窓が吹き飛んだり、風に吹き飛ばされて転倒したり怪我をする方々が沢山いました。

また建設現場で竹の足組が吹き飛んだり覆ってあったネットごと倒れて数名の方々が怪我をされたり亡くなる事故もありました。

 

そういった経緯もあり、今回の台風は予想も実際もT3のレベルでしたが、安全の為にもという感じでT8が発令されたようでした。

 

 

T8ということで旦那さんも自宅のオフィスでお仕事で、ドライバーさんは休日扱い。

ヘルパーさんは自宅勤務なので、なんだか可哀想な気もしますが、仕方ないですね。

 

私はいつも通りストレッチからのウォーキングからの筋トレをしていると。。。

 

 

リビングのベッドの上で、まっすぐ足を伸ばしてストレッチと思いきや。。。

 

 

夢の中で走っているのかな?熟睡のカイでした(笑。

 

 

旦那さんとのランチはお手抜き定番メニューのサンドイッチだったので。。。

3時のおやつにアルフォンソ・マンゴーのプリンを作ってみましたー。

 

 

アルフォンソ・マンゴー100%のピューレの缶詰を使って。

ゼラチンと生クリームと豆乳で、ちょっとだけヘルシーもどき(笑。

 

 

沢山作ったので翌朝オフィスにも幾つか差し入れしました〜。

 

マンゴー・プリンが貰えなくて、すねすね星人のカイ(笑。

 

 

肝心の台風ですが、、、夜中から明け方にかけて少し風雨が強まった時があり、翌日も薄暗い雨雲に覆われたものの、たまに少し風雨が強まる程度で、無事に過ぎ去りました。

 

 

来週火曜か水曜辺りに次の大型台風がやって来るみたいですが、当初は香港直撃という予想も、コースが逸れて台湾に向かうみたいですね。

香港は飛行機の遅延など影響が出るかもです。

来週頭から半ばの辺で台湾や香港に行かれる予定の方はお気をつけてください。

 

今夏はインド洋ダイポールモード現象とエルニーニョ現象の発生により、台風の発生数は平年よりやや多いそうなので、皆様お気をつけくださいませ。