香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフをシュノーケル、その4♪

ヨガ・パビリオンを超えて50mくらい進んだ先をチェックしてると。。。

 

ちびた海亀さんがいましたが、超速スピードで逃げられました(笑。

 

 

ドロップオフ周辺の潮の流れが早くてなかなか思うように進めません。

 

 

まだまだ体力的には余裕がありましたが、万が一途中で足が攣ったりしたら怖いので、諦めてUターンすることにしました(涙。

 

 

比較的潮の流れが緩やかなハウスリーフ内に戻ってみると。。。

 

 

リーフ内はところどころ海水が温かかったりして、白化している箇所も。

 

 

海亀さん、戻って来てくれないかなあ。。。

 

 

ハウスリーフ内は穏やかで温かくて安全で居心地も抜群なんですが。

やはりドロップオフの珊瑚の方が数倍綺麗なので戻ることに。。。

 

 

と、突然視界の中にモルディブ人シュノーケラーが現れて、心臓バクバク(笑。

 

 

ローカルにしては珍しく、何度も潜って撮影しているので話しかけてみると。。。

リゾートのある島を含む全ての環礁の定点観測が仕事という政府関連のスタッフ。

 

ここ10年程前から珊瑚の白化が進むモルディブで、ファールフシのハウスリーフは珍しく被害が少なく、とても栄養豊かなリーフのひとつなんだとか。

 

ボートで待機するスタッフと二人で毎日沢山のリーフをチェックする日々だそう。

海洋学者などからも直接色々と学べるそうで、なんとも羨ましい仕事です(笑。

 

仕事の邪魔しないように、お二人とはここでさようなら〜。

バケーション楽しんでねー!と笑顔で手を振って見送ってくれました。

 

 

ドロップオフに目をやると、グレーの群れが沈んでいます(苦笑。

 

 

面白いことに、海面に近い珊瑚がイキイキしてる割に、深い所が白化しています。

海流によってなのか、このことだけ二人に聞いてみたかったなあと。

 

 

ヨガ・パビリオンまで戻り。。。

 

 

先程見かけたニモ・カップルのところに戻り。。。

 

 

ちょっとだけ頑張って潜って接写してみたりして。。。

 

 

浅瀬も楽しいですが、深い所はもっと楽しいんだろうなあと。。。

 

 

そこへ人魚みたいにクネクネしながら20mくらい潜るゲストの男の子二人組。

 

 

崖の下にロブスターが沢山!魚もいっぱいいるよ!と興奮しながら教えてくれました。

この下だよ、ほら、一緒においでよ!と無邪気に誘ってくれています(笑。

 

 

一緒に行けるものなら行きたいんだよー(笑。

耳抜きに専念すると、息止められなくなっちゃうし。

息止めようとすると、耳抜き出来なくなっちゃうし。

何より2mくらい潜ると、すぐ浮いて来ちゃうから無理なの〜、と(苦笑。

 

そうなんだ、じゃあ、何か見つけたら教えてね〜!とまた潜って行きました。

 

というわけで、ドロップオフの浅い所で一人ズーム撮影を楽しみます(笑。

 

 

つづく。。。