香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフをシュノーケル、その5♪

素潜り選手権みたいな男の子達の前で、ぷかぷか浮くことしか出来ない私(笑。

一緒に行こう!と誘われましたが、水上スイート・ヴィラの手前で、さようなら。

 

そういえば、水上ヴィラ周辺のドロップオフばかりで、ハウスリーフ内はチェックしていなかった事に気付いて、ドロップオフから水上ヴィラの南側(メイン・レストラン側)にかけての内側をチェックすることに。。。

 

 

潜れないので、上の岩陰をズーム(笑。

 

 

水上ヴィラの近くに浮かんでいたちびた海亀さんを発見〜!

人慣れしていないようで、またもや猛ダッシュで逃げられちゃいましたー。

 

 

意外と珊瑚が復活していて、びっくり。

 

 

縦に綺麗に並んでくれました。

 

 

場所によっては、平で退屈っぽい箇所もあるんですが。。。

 

 

途中から突然魚影が濃くなって来て。。。

 

 

またまた主に黒いお魚さんのものすごい行列にぶつかりました!

 

 

これがまあずっと。。。

 

 

ずっとずっと。。。

 

 

途中でこんな可愛いちびたも出て来ますが。

 

 

延々と。。。

 

 

延々と行列が続きます。。。

 

 

あまりにも途切れないので、TikTokを延々と見続けているような気になるほど。

 

 

目が疲れちゃうので、途中でカラフルなお魚さんでリフレッシュして(笑。

 

 

また黒いお魚さんの行列に戻ります。

 

 

で、また疲れたらリフレッシュして。。。

 

 

また黒い行列に戻ります。。。

 

 

もう余裕で1,000匹は超えてるはずで、終わりが見えない恐怖感すら(笑。

 

 

つづく。。。

 

補足です。

ここがシュノーケルのベスト・スポットなのでマップを置いておきますね。
角度や距離をちゃんと測ってないので、記憶からこの辺という感じですが。

ドロップオフからプレジデンシャル・ビーチ・ヴィラまで、ほぼ直線の記憶。

 

お魚さんのマークが、この謎に渋滞していた魚影の濃いスポットです。

プレジデンシャル・ビーチ・ヴィラから沖に向かって真っ直ぐ進み。

小さなラグーン(矢印の先)を超えて、少し右に進んだくらいの記憶。

 

 

逆向きの画像で説明すると、お魚さんの位置が魚影の濃いスポットです。

最初の数日間に宿泊していたのがスーペリア・ウォーター・ヴィラ(右端の人形)。

後半に宿泊していたのがプレジデンシャル・ビーチ・ヴィラ(左端の人形)。

 

 

上の2枚の画像の星の部分は、未到の地ですが、こうして見ると珊瑚礁らしき濃い部分が見えるので、もしかしたら魚影が濃いかも知れません。
2019年末時のスタッフ曰く、中央のラグーンの部分には何もいないと話していましたが、小さいお魚さんは結構いるかも知れないです。

ラグーン周辺は天候にもよりますが比較的波がないので泳ぎの苦手な方でも大丈夫かと。

この先ファールフシに滞在される方がいらしたら、ぜひ泳ぎ易い日にチェックしてみてくださいね。

 

また後日ハウスリーフについての統括(まとめ)を書く予定ですが。。。

お時間がなく、この投稿だけ見る方には近道かなと思って補足しました。