香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

台湾の美味しいマンゴー@夏雪マンゴー♪

今年のインドのアルフォンソ・マンゴーの出荷は少し出遅れたようで。

とうとう今シーズン最後のアルフォンソ・マンゴーということで一箱。

 

 

通常より小さなか箱だったので、本当にアルフォンソかと疑ったほど。

 

 

確かにアルフォンソと記載してありました。

 

 

小ぶりでシーズン終わりとあってか、一箱12個入りで180香港ドルでした。

 

 

友人に今年最後のアルフォンソ・マンゴーをお裾分けしたところ。。。

 

友人から今年最後の台湾のサマー・スノー・マンゴーを頂きました〜♪

 

 

初めて食べるサマー・スノー・マンゴー、どれくらい大きいかというと。

上がアルフォンソ・マンゴーで、下がサマー・スノー・マンゴーです。

 

 

翌朝起きて置いておいたリビングに降りると、部屋中が甘く香水のような香りでいっぱい。

 

皮が桃くらいに薄く、カットしようとテープを剥がそうしたら皮が破れてしまったほど。

ビックリするくらいにジューシーで水分量がかなり多めも、意外と甘さ控えめ。

マンゴーはとても種類豊富なんだと実感しました。

 

ちなみにシーズン最後ということで買い溜めしたアルフォンソ・マンゴー。

一気に熟れたので、全てカットしてラップにしっかり包み、冷凍庫保存しました。

 

世界一の甘さと呼ばれるアルフォンソ・マンゴーは本当に甘くて、独特なスパイシーな香りと風味があるので、丸ごと一個食べると口の中が甘々になったり飽きちゃうので半分で十分ですが、冷凍すると甘さが半減するので、マンゴー・ソルベみたいな丁度いい甘さに♪