香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その6♪

大名行列という感じで延々と続いたお魚さんの群れがようやく途切れたので、そろそろヴィラに戻ることに。。。

 

 

日によって、お天気によって、ですが、ファールフシのハウスリーフ、なかなか見応えありますよー。

 

 

またねー、と挨拶しながら、反対方向へと進みます。。。

 

 

綺麗な熱帯魚の少ない場所には、食べられないようにと避難する小さいお魚さんの群れでいっぱい。

 

 

と、お口をぱかっと開けたナポレオンに遭遇です。

 

 

すぐに警戒心が働いたのか、反対方向へと進み始めました。

 

 

少し近づいて接写しましたが、光を浴びて輝く模様が綺麗ですねー。

 

 

見つめていたら、同じ方向に来ないでよ、と突如Uターンしました(笑。

 

 

そろそろプレジデンシャル・ビーチ・ヴィラの沖まで来たので、ハウスリーフ内に戻ることに。。。

 

 

今日は魚影がものすごく濃くて、リーフ内のあちこちにも群れが沢山。

 

 

そういえば、パウダーブルーの群れは見ていませんねー。

 

 

浅いところにいるお魚さんは急いで岩陰に隠れていましたよ。

 

 

浅いところの珊瑚はどうしても温暖化でこんな感じだったり。

海流によっても違うので、ここら辺は防潮堤のせいで生ぬるい潮しか流れて来ないんでしょうね。

 

 

防潮堤に戻って来ました。

 

 

5、60センチくらいの深さまで戻って来ました。

 

 

ちびっこの群れも可愛いですが、復活しつつある珊瑚も可愛いですよね。

 

 

お魚さんと珊瑚は両方が元気で成り立つそうなので、寄り添って共に元気に増えているのを見ると嬉しくなりますよね。

 

 

帰る道すがらゴミを見つけたので、潜って拾えるものは抱えて帰ります。

 

 

ゴミ拾い中、一瞬紐かと思い近づいたら、紐みたいなお魚さんでしたー(笑。

 

 

毎回シュノーケル中は持てるサイズであればゴミ拾いしながら進みます。

ビーチまで運び、後はスタッフに片付けてもらうべく波でさらわれない箇所に置きます。

今回は2時間のシュノーケルだけでこの量でした。

 

 

モルディブ旅行中はシュノーケル時に毎回ちりつも運動の一環としてやっていますが。

スタッフから聞いていた通り、他のリゾートのごみ収集業者が近辺の沖に大量にゴミを破棄しているようで、毎日新しいゴミがハウスリーフに浮かんだりビーチに流れ着いてました。

 

どうか、モルディブ政府がゴミ収集業者の不法投棄をきちんと取り締まってくれますように。