香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その1♪

今朝のシュノーケルは魚影が濃くて楽し過ぎたので、午後3時半から再び。

 

 

透明度はやはり早朝から午前10時くらいまでがベストかと。

 

 

大好きなちびたブルー。

 

 

接写出来たのは、潜れたからではなくて、干潮時だったので。

 

 

意外とここら辺にはまだお魚さんが結構います。

 

 

これは明らかに踏んづけたか建設時の搬入の際に荒らしたのかと。

 

 

それでもちびたは頑張ってます。

 

 

色々な種類のちびたがいっぱい。

 

 

と、今朝は見かけなかった、エイを発見〜♪

 

 

後ろ側からゆっくりと、そーっと近づいてみると。。。

 

 

目で私の姿を追っているのがわかります。

 

 

私が一定の距離を置いて、近づかないようにしているので逃げません。

 

 

かなり肝の座ったエイなのか、襲われたことがないからか、微動だにせず。

 

 

じーっと5分くらい見つめていましたが、全然動かないので、さようなら(笑。

 

 

ハウスリーフ内をもう少し探検してみることに。。。

 

 

ここも温暖化のダメージを受けたであろうに、珊瑚の復活がすごいです。

 

 

つづく。。。