香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その3♪

突然後ろでザワザワした感じがしたので振り向くと。。。

 

 

黒やブルーのお魚さんの群れがざーっと走り去っています。

 

 

やっぱり出会えなかっただけで、ここのハウスリーフ、かなり魚影が濃い方かと。

 

 

どんだけ〜、と言いたくなるほど、延々と走り去る群れが続きました。

 

 

またまた後ろで気配がしたので振り向いてみると、赤いお魚さんでした。

 

 

ここら辺にタコがいるそうですが、結局見つかりませんでした。

 

 

綺麗な珊瑚のお山。

 

 

じーっとしていると、珊瑚岩の下から出てくる、赤いお魚さん。

 

 

この細長くすばしっこいお魚さんのちびたがやたらと多かったですよ。

 

 

目がギョロっと大きいから、太陽が眩しい昼間は珊瑚岩の下に隠れてるのかな。

 

 

また気配を感じて振り向くと、さっきの群れが帰って来たのか、大賑わい。

 

 

さっきは薄いブルーのお魚さんが多かったから、別の群れみたいでした。

 

 

ガジガジくんが結構混ざっていたので、少し体長が大きめの群れみたい。

 

 

どうせならパウダーブルーの群れが見たいなあ。。。

 

 

と、代わりにサメが出て来てくれましたー。

 

 

ちょっと波が出て来た感じ、伝わりますか?

 

 

突然周りを小魚の群れに囲まれましたー。

 

 

嵐の後の静けさ(笑。

 

 

つづく。。。