香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

キャセイ・パシフィック航空の名古屋〜香港便♪

月曜から香港政府による日本から香港への無料航空券キャンペーンが始まりました!

www.discoverhongkong.com

 

キャセイ・パシフィック航空、香港エクスプレス、香港エアラインの3社が、先着または抽選で日本各地から香港までの無料航空券が貰えるキャンペーンです。

 

友人によると、先着順で貰えた香港エクスプレスのチケットは、手数料とスーツケース代で3万5千円程だったそうですよー。

 

香港に遊びに来たい方は、ぜひ応募してみてくださいね。

 

 

 

キャセイ・パシフィック航空繋がりで、、、。

 

今春に3年ぶりに帰国した際の名古屋から香港への帰りの便です。

 

家族友人やヘルパーさん達へのお土産はデパ地下やネット・ショップで購入済み。

あとは自分の欲しい物で、日持ちしない物だけ空港で購入します。

 

日持ちしないお土産代表といえば、赤福餅。

名古屋人なので、味噌煮込みうどんくらいにたまに無性に食べたくなるんです。

 

 

オシャレなお土産で美味しい物は空港には少ないので、2階のフードコートへ。

 

 

機内で食べようと思っていた天むすのお店が消えてました(涙。

 

仕方なく他に何かないかと歩いていたら、なんとわらび餅のお店を発見。

 

 

本葛のわらび餅は大好物なんですが、賞味期限は翌日まで(涙。

大好きな極みのわらび餅は3日くらいだったので、極みが買えればなあと。

既に赤福を買った後で、そんなに甘い物は沢山食べられないので諦めました。

 

そろそろラウンジへ向かおうかと下へ降りると、なんとピエール・エルメ発見。

 

 

フランス語の方が全然しっくり来るのに、なぜカタカナ表記に??

香港に住んでいるせいか、カタカナ表記だとなんちゃってに見えるんですよね(汗。

 

 

 

ピエール・エルメといえば、2008年に旦那さんのパリ出張に同行した際。。。

フランス人の友人がエルメ氏の友人で、本店のラボ見学に招待してくれました。

 

 

代表作のマカロンからケーキまで過程を見せて頂きましたが、まるで芸術家がアートを生み出すかのように大変美しかったです。

 

 

幾つか試食もさせて頂きましたが、どれも本当に美味しくて笑みが止まらず。

沢山試食した後にも関わらず、クロワッサンなどのヴィエノワズリーからパティスリーに焼き菓子に紅茶などを購入して、最高にご機嫌な一日だった事を今でもしっかり覚えています。

 

香港にもピエール・エルメがあるので、たまにマカロンは食べますが。。。

やはり2008年にラボで試食させて貰った出来立てのマカロンの味に敵いません。

 

 

 

話は名古屋空港に戻り。。。

 

空港の保安検査では長い渋滞が起きているかと思っていたら、超ガラガラ。

開店時のデパートの店員さながらスタッフ全員が私に注目していて妙に緊張します(笑。

 

混んで並んでいるかと思ったら、この時間は空いているんですね、と聞くと。

「午前中はフライトが多く激混みですが、午後は少ないので待ち時間ゼロですよ。」と。

やはり香港も午前中の出発でフライトが集中していたので混んでいただけみたいです。

 

両手をあげてX線検査を通り、手荷物を受け取り、イミグレの出国審査も終了。

 

 


キャセイ・パシフィック航空のラウンジはまだ閉鎖中とのことで。。。

イミグレの出口を左折してすぐのエレベーターを降り、共同ラウンジへ。

 

共同ラウンジの入口でパスポートとチケットを見せると。。。

フライトのアナウンスはしておりませんのでご注意くださいね、とのこと。

 

奥へ進むと、トイレや電話ボックスなどがあり、その奥にラウンジが。

 

 

蒸し鶏とパストラミ鴨肉は、おつまみ系ですね。

 

 

ラタトゥーユと炒飯。

 

 

コロナ前は、カップ麺でしたが。。。

 

 

今は冷凍うどんかな?お椀に盛ってあって、お出汁を注ぐ感じ。

 

 

サンドイッチとおにぎりは以前と同じですね。

 

 

小さなケーキもありました。

 

 

キリン一番絞りの生は以前と同じ。

 

 

ハード・リカー数種に。

 

 

枝豆。

 

 

赤と白ワイン。

 

 

あられに飴やチョコにチョコフィンガーに、名古屋名物しるこサンド(笑。

 

 

Wi-Fiは無料でパスワードはテーブルに記載されていますが。。。

下にQuarantine(隔離)という名前を見つけ、懐かしさを覚えたり(笑。

 

 

天むすが買えなかったので、おにぎりを食べてみたら、お米が(涙。

天むす屋さん、戻って来てくれないかなあ。。。

 

 

搭乗時間となりゲートへ向かいます。

 

 

マルコポーロの優先順位でサクッと一番乗り。

 

 

機内へ入ると、行きとは全然違って、一番しょぼいビジネス・クラス(涙。

gokutsuma.hatenablog.com

 

今現在はどうか分かりませんが、今春の時点では帰りの機体は何故か一番しょぼく。

このシートが嫌で他の日程に変更しようとしたものの、連日同じで諦めました。

 

 

 

普段香港では海外の洋画三昧なので、機内では日本の映画にどっぷり。。。

 

 

行きの機内食は安定のぐだぐだ感満載の機内メシでしたが。。。

帰りは名古屋の工場で作られているだけに、きっとマシなはず。

 

 

と思いきや、サラダも萎びていて、うどんは柔らかくてぐにゃぐにゃ(涙。

 

一番安全そうなチキンを選んだら、加熱し過ぎたブロッコリーは仕方ないとして。。。

微妙な味付けと筋っぽいチキンに、ご飯が長細くて古い風味でとどめを刺されました。

 

 

こんなことなら、ラウンジのうどんを食べておけば良かったと一瞬後悔も。

この日の朝にテーラテールでパンを買っておいたので♪

 

gokutsuma.hatenablog.com

 

ライフラインと呼べるくらい、あんバターに助けられた機内でしたとさ(笑。

 

もう本当にキャセイ・パシフィック航空の日本便の機内食は美味しくないです(涙。

ビジネス・クラスはドリンク類に結構費用が嵩んでいるからかもですが。。。

SQやJALはそこそこのメニューを出しているので頑張って欲しいところです。

 

この食事にプラス、フルーツ、アイス、チーズで、単価は一人千円くらいかな。

それならいっそテーラテールのパンや美味しいおにぎり屋さんにして欲しいくらい。

こんな美味しくない機内食ならば、パンやおにぎりの方が全然嬉しいと思います。

 

以前頻繁に機内アンケートしていましたが、ぜひ食事に関してリサーチして下さい。

香港や中国の乗客は残さず食べてるかもですが、一般の日本人には苦痛なレベルかと。

と、ちりつも運動の一環として、ここで呟いてみた(苦笑。

 

 

 

無事香港に到着すると、またまた端っこのゲートだったので沢山歩いて。。。

シャトル・トレインに乗り、イミグレは香港IDを機械に差し込むだけで、すぐ出口。

 

 

20分くらいでスーツケース3個が出て来たので、出口へ向かうと。。。

ドライバーさんが出口の外で待機していてくれたので、一緒に車に。

 

 

 

45分くらいで無事自宅に着くと。。。

ジャンプしたり走り回ったりキスの嵐と歓待されまくりでしたー♪