香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その2♪

ハウスリーフ内を探索していると、先の方で何やら大きな動きが!

 

 

イーグルレイが休憩していたようで、私の姿を見つけて驚いて逃げ始めました。

 

 

追いかけると可哀想なので、ここからはズームです。

 

 

顔はイカついですが、点々模様やフォームの綺麗なこと。

 

 

あっという間に遠くへ行ってしまいましたー。

 

 

追いかけないから、そんなに焦らなくて大丈夫だよー。

 

 

珊瑚の森に沢山の妖精みたいに綺麗なちびたがいっぱい棲んでいます。

 

 

ゴリゴリ、ガジガジ、という咀嚼音がしたら、大抵この子達がいます。

 

 

進んだ先に前出のイーグルレイが避難していたらしく、また猛ダッシュ(笑。

 

 

驚かせてごめんねー、もうそっちの方向には行かないようにするからねー。

 

 

お天気が良い日の干潮時は、浅瀬の珊瑚の撮影にピッタリですねー。

 

 

どこら辺かというと、水上レストランの沖の近く。

 

 

まだ50メートルくらい手前かな。

 

 

どこのリゾートも温暖化で珊瑚が白化しているのが当たり前なのに。

こんなに綺麗な珊瑚が復活しているということは。。。

 

 

白化しちゃう前は、さぞかし見事なハウスリーフだったんでしょうね。

 

 

水上レストランの近くまで来ました。

 

 

黄色のシマシマさんの小さな群れがいたくらいで、今朝の賑やかさは何処?

 

 

小さいお魚さんは沢山いるんですけどね。

 

 

パウダーブルーの二匹が、追いかけっこしてぐるぐるぐるぐる回ってます。

 

 

大きな珊瑚の下には赤い金魚みたいなお魚さんがうじゃうじゃ。

 

 

このお魚さんはいつも隠れていますが、あまり他には移動しないようです。