香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その4♪

波が出て来たので、干潮時に戻れなくなると困るので引き返すことに。。。

 

ファールフシはご覧のようにハウスリーフ内に背の高い珊瑚岩があちこちに沢山。

よって干潮時にはドロップオフからハウスリーフ内に入ることが難しくなったり。

またハウスリーフ内でもこういう高い珊瑚岩の間をすり抜けられなくなります。

 

人間が珊瑚に触れると相当なダメージを受けて、成長が止まったり死んでしまうとか。

なので、いつも極力珊瑚には触れないように気をつけています。

 

 

このペア、ギザギザ感が可愛いですよね。

 

 

干潮時は浅瀬に陽が差し込むので、写真もくっきり撮れますよね。

 

 

迷路みたいな珊瑚岩。

 

 

ピンクがかった可愛いちびた珊瑚とちびた。

 

 

トキトキした珊瑚の森の中にも、新しい珊瑚が生まれ育っています。

 

 

生命力の強さに感動して珊瑚を見つめていたら、お魚さんに睨まれました(笑。

 

 

浅瀬の砂地には、2、3センチのカラフルなちびたがいっぱい。

 

 

と、そんな浅瀬にまたまた戻って来たのが、前出のブルーの多かった群れ。

 

 

左右どちらに行こうか迷っているみたいで渋滞が出来ています。

 

 

邪魔にならぬように方向を変えたら、赤いお魚さんが隠れているのを発見。

 

 

ハゼみたいなお魚さんを接写。

 

 

岩陰に隠れているつもりのお魚さん。

 

 

このお魚、目元がシーラカンスみたいな顔してません??

 

 

すぐ上の白黒のシマシマさんそっくりも、お腹がブルーなんです。

 

 

パウダーブルーの珊瑚が綺麗で接写していたら、また睨まれました(笑。

 

 

垂直に珊瑚を突いていたお魚さん。

 

 

なんだか錦鯉の仲間みたいな模様で面白いですよね。

 

 

ここまで来たら、あとは真っ直ぐビーチに向かって泳ぐだけです。

 

 

ビーチの近くにも元気な黄緑色の珊瑚の横に雲丹を発見〜。

 

 

中身はどんな雲丹なのかなあ。

暖かい海なので美味しくないと思いますが、気になります。

 

 

モルディブって結構雲丹が多いんですよね。

某国の方は雲丹が大好物だから、やっぱりこれも獲って食べるのかな??

 

 

ビーチの近くでも、色々なお魚さんが見られます。

 

 

あー、今日はシュノーケル三昧出来て楽しかったなあ。

というわけで、お礼を兼ねてのゴミ拾い。

 

 

今朝のゴミがまだ集められていなかったので、その上に捨てました。