香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

名古屋の美味しいパン屋さん@テーラテール♪

3年ぶりの今春の帰国の主な目的は実家じまいでした。
3週間ほぼ毎日午前中から夕方まで実家の片付けとゴミ捨てで終わり、夜は作る気力も体力もなくて1日おきくらいに外食していましたが、お家ご飯の夜や毎朝起きてから出掛けるまでは新居(私と姉の名古屋の住まい)の荷物整理で終わるという感じで、本当にあっという間に毎日が過ぎ去り、そして両手が腱鞘炎になるくらいに疲れ果てました(苦笑。

香港に戻ってからもずっとしんどくて復活するまで3週間かかりましたが、体重が4キロ落ちていて、ちょっとだけ救われました(笑。

 

帰国中はとにかく今回で全て終わらせようと張り切り、食事の時間すら勿体なく思い、また海外生活が30年近くと長いので、最初の3日くらいは朝昼は5分ほどの休憩時間にコンビニのおにぎりを頬張るくらいでも全然嬉しかったんですが。。。

流石に10日も続くと悲しくなり、また連日の疲労から「もう何か美味しいものでも食べないとやってられない!」という気持ちになり。。。

 

名古屋で人気のパン屋さん@テーラテールに寄り、幾つか試し買いしてみると。。。

 

もー、美味しいのなんのって。

連日の疲労が吹っ飛び、また頑張るぞ〜!って元気が一瞬で湧き出ました。

やっぱり日本の美味しい物のレベルって、世界一高いかも知れないですよねー(涙。

 

 

というわけで、今回私にパワーをくれたテーラテールさんのパンのご紹介です。

 

あんバター、1番のお気に入りです♪

軽い口当たりなのに旨みが凝縮されたパン、甘過ぎず小豆の風味が存分に活かされた滑らかなあんと口溶けが良くまろやかなコクがあるバター、もう絶妙なコンビネーション。

この美味しい小豆で作られた和菓子も食べたくなっちゃったくらい。

*夏は溶けちゃうかも知れなので涼しくなるまで作らないそうです。

 

 

ダイエット中にピザが食べたくなったら、これで十分満足出来そうなマルグリット。

 

 

上と同じくダイエットの敵になりそうな、ワインと合うアンチョビ・オリーブ。

 

 

あまりにも美味しくて、写真撮るのを忘れてしまった看板商品テーラテール。

 

 

私はどちらかというとご飯党で美味しいお米にうるさい方。

パンを食べると口が飽きるので、選択肢の少ないリゾート・ホテルやレストランでは毎日食べますが、普段は下手すると数週間から数ヶ月食べないことも多々。

 

香港にもベイクハウスなど幾つか美味しいパン屋さんはありますが、たまに食べたくなるくらいで毎日とか毎週くらい食べたいと思えるパンにはまだ出会えていません。

なので、コロナ禍でおこもりしていた時はよくパンを作っていました。

 

あと香港でもパンを食べると何故か若干ですが体調が悪くなるんです。

日本のスーパーで売っているパンも然りで、グルテン・アレルギーなのかなあと。

食べた後の口もたれや胃もたれみたいな感じが嫌で、たまに皮膚に少しだけ痒みが出たり、いつもよりも怠く感じたりで、それで一度食べたらしばらくは「パンが食べたい!」とならないんです。

 

ところが、テーラテールのパンは、食べた後の口もたれや胃もたれが全くなし。

これまでのようにパンを食べた後に体調が悪くならなかったのが不思議で、スタッフに聞いてみたところ、やはり素材にはかなり拘りがあるようでした。
粉や野菜や果物は国産の無農薬オーガニックで、生産者の元を訪れて吟味して契約していたりとものすごく熱心でお話を伺っていて胸が熱くなりました。

有り難いですよね、こういうお店の姿勢や情熱や努力って。

 

 

というわけで、後日何回かテイクアウトに伺いましたー。

 

クロワッサンのサリューが一番好きなので、チョコレート版のショコラ・アーブルも。

翌朝食べたのでトースターで焼いたらちょっとバリバリし過ぎて食べ辛かったです。

これは出来立てを食べるタイプですね。

 

 

カレーパンは上品な美味しさで、でも食べ応えや満足感はいっぱいでした。

揚げていないのかな、油もたれも一切なく、軽やかでしたー。

 

 

ハイジハニーは外側カリカリでくどくない蜂蜜の美味しさが香ばしさとマッチ。

おやつ感覚で食べられますが、これ、赤ワインと一緒でもいけるかもです。

これも翌朝より当日食べるべき。

 

 

大好きなサリューは大人気商品で、この何十もの層がクセになる美味しさ。

お行儀悪いですが、層を何枚かずつ剥がして味わいたくなっちゃいます(笑。

 

 

塩サリューも美味しいんですがサリューよりもちょっと硬め。

差し歯の為にもサリューで我慢することにしました(笑。

 

 

トップ3と大人気のチョコ・クッペ。
こういう見た目の市販のパンが美味しくなかったイメージが強くて。。。

それで敬遠というか期待ゼロで食べてみたら、いやあ、美味しい!

滞在中に何度もリピートしちゃいました(笑。

*こちらも夏季は販売していないそうです。

 

 

同じく大人気の紅茶ブリオッシュ。

個人的には風味と生地のパサつき感が好みではありませんでした。

 

 

シナボン大好きな旦那さんのお土産に買ったシナモンロール。

フルーツが多過ぎて違うというので取り上げて食べてみたら。。。

確かにシナボンとは違い、どちらかというとアップル・シナモン・バンズ。

シナモン・アップル系のふかふかのパンが好きなので私はお気に入り。

 

 

ブリオッシュ・メロンパンはヘルパーさんやドライバーさんらのお土産の一つ。

私はメロンパンは苦手なので食べていません。

皆からは「香港のメロンパンの数倍美味しい!」と大好評でした。

 

 

翌日でもむっちりもっちりしていて美味しい代表作のテーラテール♪

こういうのが香港でも買えるようになれば嬉しいのになあと。。。

 

 

これまで帰国といえば25年ほど前から毎回実家の大掃除や母の介護がメインで、最後の数年間は母の施設や病院での介助で終わっていたので、美味しいお店探しも会食も殆ど出来ませんでした。

海外在住の友人らは皆帰国となると連日家族友人との会食三昧や国内旅行に家族によるおもてなしご飯とSNSに美味しい画像のオンパレードで羨ましい限りで(涙。

今春で実家じまいもほぼ終わり、新居は名古屋市内なので、次回の帰国からは友人との夜の会食もですが、朝昼も人並みにコンビニ以外(ここ重要、笑)での外食やテイクアウトをゆっくり楽しめそうです。

 

 

香港に戻る飛行機が午後だったので、朝お邪魔して。。。

 

 

香港の友人やヘルパーさんやドライバーさんらへのお土産に加えて。。。

香港で旦那さんと食べる為に、しっかり買いだめしましたー。

 

 

今回デパ地下で買い集めたお土産よりも、テーラテールのパンの方が全然好評でした。

 

 

美味しくないことで定評があるキャセイ・パシフィック航空の機内食なので。

ちゃんと機内で食べるあんバターも購入しておきましたー(笑。

 

 

 

 

おまけ編。。。

嵐の二宮くんが大絶賛したミルズのトリュフ・パンなどいただきましたー。

 

 

トリュフの香りがすごくて、ワインに合いますねー。

 

 

ミルズでもあんバターみたいなのを作っているんですねー。

 

テーラテールさん、香港にも支店出してくれないかしら❤️