久々に全力疾走して無事ゲートに到着すると、既に乗客の殆どは搭乗済みのよう。
我々も早歩きで機内へと向かいます。
今回のフライトは。。。
SQ 438
SIN 20:40 - MLE 22:15
機内に入ると、夜間のフライトなので、既に照明は落とされていました。
確かビジネスクラスは40席くらいだったと思いますが、クリスマス前というのに結構空いていて、これではキャセイ・パシフィック航空の香港とモルディブの直行便も復活する訳ないなあと残念な気持ちに。。。
直行便といえば、以前香港や日本からのモルディブ直行便について投稿しました。
香港や日本からモルディブへのビヨンド航空による直行便ですが、やはり苦戦しているようで、知らない間に香港と日本などアジア各地の予定ルートが消されてしまいましたね(涙。
上のビヨンド航空の投稿に古い予定ルートの画像がありますが、以前は香港、東京と大阪、ハノイ、ソウルなんかも予定していたようですが、今現在はバンコクのみです。
ビヨンド航空の場合は顧客獲得に苦戦しているだけだと思いますが、世界中の航空会社各社では新しい機体にパイロットやメカニックがまだまだ全然足りておらず、またそこまでの市場回復もしていない路線なんかもあるんでしょうね。。。
JALの日本からモルディブへの直行便の話は、多分円安の影響で白紙に戻ってしまった感じでしょうかね(涙。
話は機内へと戻り。。。
シートから斜め前の席を眺めて。
モニターと下の部分。
左の中央部分。
前方の席とギャリーを眺めて。。。
汗だくで喉が渇いていたので、今回もオレンジ・ジュースを貰ってすぐ一気飲みしてから、また撮影し忘れたことに気づきました(笑。
一時は足元に荷物を置けないシステムでしたが、最近は置けるようになったか、置ける機体が多いのか、いちいち上げ下げしなくて良いので助かります。
次のフライトに間に合ってホッとしたせいか、気づいたらうたた寝していたようで、知らぬ間に出発していました(笑。
話し声が聞こえてきて目を覚ますと、安定飛行に入ったみたいで、既にミール・サービスが始まっていました。
今回は遅延からの猛ダッシュでメニューを撮影することもすっかり忘れていました(笑。
が、後日マレからシンガポールに帰るフライトでちゃんと往復のメニューを撮影しておいたので、セーフでしたー(笑。
今現在の機内食が気になる方は、フライト番号を入れて、チェックしてくださいね。
私はインドのラム・カレーとダール・カレー、そしてベーグルをいただきました。
カレーはどちらも本格的でスパイスが効いて辛口で美味しくて、ライス半分でお腹いっぱいになったので、ベーグルは手付かずのまま下げてもらいました。
お腹いっぱいだったのとなるべく沢山眠りたかったので、デザートやフルーツやチーズはパスしました。
古いシートで幅は狭めですが、シートが硬くないのでいい感じです。
しばらくしてから横になり、モニターを消して少し休んでみることに。。。