香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港の中秋節と月餅♪

まだまだ半袖とショーツでもイケそうなくらい暖かい香港ですが。

本日29日は中秋節のお祝いとあって、香港の街はもうすっかり秋の装い♪

 

先日、香港島で一番の映えスポットのリートン・アヴェニュー(利東街)へ。

 

 

なんだかもう見ただけで気分がワクワク華やいで来ますよね。

 

 

カラフルな提灯の中には、うさぎさんや金魚なんかも。

 

 

常にものすごい人混みですが、見上げるといい感じの画像が撮影出来ますよ。

 

 

中央にはどんな巨大ディスプレイがあるかと思いきや。。。

 

 

旗だけなのかな?

 

 

地下鉄の出入り口の脇にも、うさぎさん。

 

 

少し曲がっていたり、背の高いビルがあったり、色々な場所が撮影スポットに。

 

 

やはり一番人気は、リートン・アベニューの名物カップル。

 

 

今なら、地下一階のカスタマー・サービスでパスポートを提示するだけで。。。

 

www.leetungavenue.com.hk

 

早い者勝ちで10月23日まで、可愛い提灯がもらえるそうですよー。

合計300ドル以上のレシートで、300ドル分のクーポン進呈だそう。

 

 

 

今年は有難いことに20箱以上も月餅をいただきましたー。

我々の分を少しと友人やヘルパーさん家族とドライバーさん家族にもお裾分けして、残りはマネージメントを通じて香港市民の方々に寄付させて貰いました。

広東語など知らなくても代わりに寄付して貰えるシステムっていいですよね。

サステナブルで食品を無駄にせず、分け合い&助け合い、皆で笑顔でお月見です♪

 

 

 

マンダリン・ホテルは、大陸仕様から香港仕様に冷蔵タイプと種類豊富。

 

 

広東式はエッグ・カスタードなのかな。

 

 

フォーク入りの物も多いですが、地球温暖化対策でなしにして頂きたいところ。

 

中国は広いので、各地方によって中身が全然違うんですって。

 

 

月餅も可愛いですが、オシャレなジュエリー・ボックス仕様と素敵。

 

 

アートやストーリーに拘ったオシャレな月餅も。。。

 

 

なんと、日本の和菓子ちっくな月餅も。

 

 

大好きな冷蔵タイプのペニンシュラのエッグ・カスタード。

 

 

電子レンジで15秒ほどチンすると、とろとろで美味しい〜。

 

ペニンシュラの常温タイプもいただきました。

 

 

高級ブランドもペニンシュラの月餅を使っているところが多いんですが。

 

 

某ブランドの月餅をレンジで数秒チンしたら、生と遜色ない美味しさでした。

 

 

可愛かったのは、ティファニーなどのブランド勢の月餅。

 

 

エッグ・カスタードからクランベリーなど4種類の色々な風味が。

 

 

 

カイ@僕のこのボールとマミーの食べている丸いのを交換しませんか?

 



 

コロナ禍の3年間はコロナ規制が厳しくて出入国も大変だったり外食産業もかなりダメージを受け、市民も引きこもりに近い時期が長くあったりしたせいか、規制がなくなった昨年末から海外旅行は増加しましたが、外食産業はなかなか盛り返さず。。。

 

セントラルのランカイフォンやソーホーに湾仔などでも、以前はショップやレストランやバーなど入居していたビルの空き家スペースの多いこと(涙。

 

大きなレストラン・グループも店舗を半分くらいに減らしたり、二回転させていたランチとディナーを一回転ずつにしたりして頑張っているようです。

 

 

 

それで今月から政府のバックアップで、香港の夜を盛り上げよう!みたいな企画がスタートしました。

 

www.nightvibeshk.gov.hk

 

チムや湾仔など、色々な場所で展開されているのでリンクをチェックして下さいね。

 

 

 

一昨日の夜から湾仔でも10月2日までの限定のナイト・マーケット(夜市)がスタートしましたが、初日は電気系統のトラブルで長時間冷蔵庫やグリルが使えなくて、お店の半分以上がオープン出来なくなったり食材がダメになったりしたそうです。

 

期間中は毎晩8時から8時半の間にドローンによるショーが開かれているので、私も屋上からヘルパーさんとチェックしてみると。。。

 

 

8時丁度に毎晩行われている「シンフォニー・オブ・ライツ」が始まりました。

 

 

そろそろかなあとスマホ片手にスタンバイしていましたが、気付いたら8時半(笑。

 

 

どうやら低い位置でのショーらしく、ビルの影に隠れて見えませんでした(涙。

 

 

 

ネット上に幾つかアップされた中から、一番ドローン・ショーが多いYoutubeを貼っておきますね。

www.youtube.com

 

湾仔の夜市の期間中(月曜の国慶節を除く)は毎晩ドローン・ショーが開催されるそうなので、興味のある方はどうぞ足を運んでみてくださいね。

*10月1日(月)は花火大会があるので、湾仔の夜市は夕方5時から夜10時半までクローズされるみたいです。

 

www.scmp.com

 

 

 

今朝は生憎の小雨と薄曇りでスタートした香港でしたが、いい感じに晴れて来ました。

 

 

雲を眺めていたら、ドラゴンの親子が出て来てくれましたー。

 

 

縁起が良さそうなので、皆さんにもお裾分けします。

 

 

 

明日からは3連休で、10月1日(日)夜は、3年ぶりに国慶節の花火大会♪

夜9時から23分間に渡り、ハーバーで花火大会があります。

www.scmp.com

 

湾仔だけじゃなくて、中環から銅鑼湾の一部も花火の為の交通規制があるので、下のリンクをチェックしてくださいね。

 

www.info.gov.hk