香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港の美味しいケーキ@ミルフィーユ♪

今春にアップしていた画像の投稿を忘れていたので、洋服が春仕様ですが(笑。

 

コロナ前の2019年と比べて、セントラルのショップやレストランがこの5年間でものすごく変わりましたよー。

 

 

相変わらずランチ・タイムの人混みはすごいですが、エクスパットの数が減りました。

 

 

ランドマーク周辺の通りはまだ賑わっている方ですが、SOHOの空きビルが目立ちます。

 

 

昔この辺にあった、年季が入ったミシンを操りリフォームしたり、腕時計のバッテリー交換していたおじいさんたちも、いなくなったりアップデートされています。

 

 

日本大好きな香港人なので、コロナ禍でも日本のお鮨屋さんや天ぷらやさんなどの有名店からラーメン屋さんにカフェなど一気に増えましたが、コロナ規制を逃れるように大量のエクスパットや香港人が引っ越しましたが、ここ最近は不動産バブルが弾けた影響でか香港の経済成長も鈍化していて、昨年から数多くの飲食店が淘汰されている今です。

 

 

ちょっと来ないとすぐに新しいお店に入れ替わっていたり。。。

 

 

ものすごい人で溢れ返っていますが、消費額は以前よりも随分少ないみたいですね。

 

 

友人から勧められたフランス人パティシエが作る美味しいミルフィーユやケーキのお店Patisserie Millefeuillへ。

 

 

以前ロブションやマンダリン・オリエンタル・ホテルでパティシエを務めていたそうで、あっという間に人気店になったそうです。

 

わんこ連れも大歓迎ということで、お水も置いてありましたよ。

 

 

ケーキだけじゃなくて、クッキーなどの焼き菓子やシリアルなんかも。

 

 

店名の通りミルフィーユが売りですが、他のケーキも美味しいそうです。

 

 

デコレーションもいちいち可愛いです(笑。

 

 

女性の為のお店と言ってもおかしくないくらい、可愛らしさが溢れています。

 

 

ドリンク・メニュー。

 

 

ワインや料理本やジャムなども。

 

 

20年くらい前のサンフランシスコ在住時代によく飲んでいたマイティーリーフのハーブ・ティーでした。

 

 

ミルフィーユはサクサクパリパリで、クリームも甘過ぎなくて美味しかったですよ。

 

 

ローズのケーキも、パリの人気店を彷彿とさせる繊細な美味しさでした。

 

帰りに長い行列を見かけて、何かと思えばベイクハウスでした。

 

 

2018年にオープンして以来、7年目になる今ではショップの数も増えて、中国本土にまで流通販売するほどの大規模な企業として成長しました。

gokutsuma5.exblog.jp

 

セントラルのお店も湾仔と同じく中国本土からのお客さんがすごく多くて、皆さんSNSなんかを見てやってくるみたいで、お目当てのエッグタルトを美味しそうに頬張って撮影したりしていました。

 

 

中にはエッグタルトをお土産として大量に購入して持ち帰る人も少なくないそうで、大きな紙袋を大事そうに持ち帰る中国人の姿が目立ちました。

 

 

振り向くと、、、後ろ側は半分くらい空室だったりと寂しいものです。