香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥル・モルディブの絶景@アライバル・ジェッティ♪

9時過ぎにヴィラに戻ると、プール掃除のスタッフがやって来ました。

 

モルディブ人で英語が通じたので、今日はいつシュノーケルするのがベストか聞いてみると、スマホを取り出してタイド・マップをチェックした後に「干潮が午前10時過ぎなので4時間後の午後2時くらいがお勧めです」とのことでした。

 

10時過ぎの現在は、サプライ・ジェッティから水上ヴィラの方向に潮流が流れている感じなので、大好きな「アライバル・ジェッティからレストランのコース」だと潮流に向かって進む=アゲインストなので、常時フィンキック必須とすごく疲れそうです(汗。

 

しばらくヴィラでまったりして、11時過ぎにビーチをチェックしてみると。。。

 

 

 

「ザ・凪の海」です♪

 

 

今回のカンドゥル滞在中で、一番お天気が良くて風も波も穏やかな日だったので、快晴の日のジェッティ周辺はこんな感じというのを備忘録代わりに撮影しましたー。

 

縦の赤線が只今の時間を指していて、現在ほぼ干潮時でこんな感じです。

 

 

まずはiPhone撮影↓

 

 

iPhoneのカメラだと水のキラキラ感が超リアルに撮れますね。

 

 

波打ち際のちびたのお魚さんを狙うちびたサメさん。

 

 

 

 

そしてここからはオリンパスのタフTG-5↓

 

 

アライバル・ジェッティの袂に行くと、レセプションが見えて来ます。

 

 

アライバル・ジェッティの袂から左側、水上ヴィラ側を眺めて。

 

 

島全体が季節ごとに波による侵食がすごいらしく、防波堤も二重構造(汗。

 

 

波のない日に撮影したので、この画像だけ見ると全然穏やかに見えますが。。。

 

 

10年以上前はこの辺りにも砂てんこ盛りだったんでしょうねー。

 

 

ジェッティからプール・ヴィラ側を眺めて。

 

 

右側は比較的波も穏やかで侵食はないと思っていたら大はずれでした(汗。

 

季節によりこちら側にも高い波が立つ時期があり、プール・ヴィラのデッキのギリギリくらいまで砂が抉られることも多々あるそう。

 

1月の画像ですが、確かにプール・ヴィラの前で植物の根っこがあるのでギリギリ保っている感じですね(汗。

 

 

なのでプール・ヴィラ前の鬱蒼と茂った植物のおかげで侵食が防げている、というのは事実かもですが、かといって全く剪定せず放置しているせいで一日中デッキがほぼ日陰で蚊が沢山出るのも辛いので、侵食対策に関係ない上の方は剪定して欲しいところ。

 

 

 

ジェッティから水上ヴィラ脇の防波堤の高さが小さいというのが問題なのではと。

 

 

ここ数年でモルディブのリゾートの7割ほどが防波堤を設置する中、どこも結構な高さがある防波堤なので、干潮時でこの高さとなるとかなり低いので意味がないのかもと。

 

この防波堤を高くして、他のリゾートみたいにぐるっとハウスリーフを囲むように設置したら、侵食はかなり防げると思うんですけどね。

 

防波堤のマイナス点は、見た目の悪さと新鮮な海水が来ないことだと思いますが、乱立し始めた5年くらい前は防波堤がやたらと目について残念な気分になりましたが、今時は大半のリゾートにあるのでもう目が慣れたというか殆ど気にならなくなりました。

 

それよりも、ビーチが上の画像みたいに侵食で抉られている方がもっと悲惨で生々しい状況だけに、バケーション気分で楽しんでいるゲストの気分が盛り下がる気が。。。

 

 

 

ジェッティの中程から。。。

 

 

下の岩、わかりますか??海亀さんがいたりした大きな珊瑚岩ですよー。

 

 

 

 

ここからは、iPhone撮影。

 

 

ジェッティ周辺のあちこちに新しい珊瑚(濃い緑色がそれです)が。

 

 

シュノーケル・ファンには堪らない美しさですよね。

 

 

目の前がこの光景だったら、迷わず海の中にジャンプしたくなるくらいかと(笑。

 

 

 

 

ここからはタフTG-5です。

アライバル・ジェッティの階段周辺の珊瑚は退かされていますね。

 

 

先日ここに簡易テーブルと椅子を置いて、プライベート・ディナーを設置していましたが、普段はこんなラウンジ・チェアが置かれているんですね。

 

 

デッキからの眺めも格別です。

 

 

拡大して見てみましたが、お魚さん、本当に少ない日でした。

 

 

送迎用のスピードボートが停泊中。

 

 

↓の画像の真ん中の上の部分の水飛沫は、お魚さんがちびたを捕獲した瞬間。

 

 

ドロップオフ側から。。。

 

 

ジェッティのプール・ヴィラ側から。。。

 

 

私がプール・ヴィラからジェッティの右端を抜けてドロップオフに出る際のコース。

 

 

いつもこの辺でヤガラさんが挨拶に来てくれますが、左上にいますね。

↓縦長の黒くて長い線みたいなヤガラさん、見えますかね??

 

 

ジェッティからレストランまでのこのドロップオフがカンドゥルのベスト。

 

 

 

水上ヴィラ側は普段は波がすごいので滅多に行けませんでした。

 

 

毎回ビーチからのエントリーなので、一度も使わなかったジェッティの階段。

 

 

上から見ても、左側の珊瑚岩が退かしてあるので、行きやすいコースですね。

 

 

水上ヴィラの右端にもチャネルがありますが、ここからだと遠くて分かりません。

 

 

暗い緑色のキノコみたいなのが新しい珊瑚で、お魚さんはほぼいません。

 

 

ジェッティの袂にある左側のヴィラは我々が宿泊していたプール・ヴィラ#101ですが、右側のヴィラ2軒はマップを見ても何も書いてないので何か不明です。。。

 

 

ここだけビーチに防波堤が設置してあるのは最初からではなく、きっと侵食が進んだここ10年弱と最近なんでしょうね。

 

 

↓はiPhoneですが、波がなくて泡みたいなのが浮かんでいるのわかりますかね?

 

 

実際にドロップオフを観察していたら、11時20分くらいにそれまでの右から左(サプライ・ジェッティからす以上ヴィラへ)と流れていた潮流が、左から右(水上ヴィラからレストランへ)と変わったのが見てとれました。

 

以上、アライバル・ジェッティ周辺の様子でしたー。

 

アライバル・ジェッティの階段からエントリーしてドロップオフでシュノーケルして見たいけど、一体どんな感じなのかなあと探している初カンドゥルのシュノーケラーさんの目に止まり、どなたかの参考になりますように。。。