香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで、お昼前にシュノーケル、その8♪

排水管の近くで黙々と海藻がついた珊瑚を齧っている海亀さんをズーム撮影。

 

 

頭を珊瑚の中に突っ込んで食べているので、なかなか顔が撮影出来ません(笑。

 

 

それなら代わりに僕を撮ってね、とばかりにヤガラさんがフォトボム(笑。

 

 

ようやく顔を上げてくれましたー。

 

 

食事中などアクティブな時の海亀さんは、4、5分ごとに息継ぎする為に浮上するそうで、こちらの海亀さんもそれくらいで上がって息継ぎしては潜って食べていました。

 

 

海亀さんが呼吸する時は、他のことが出来ないらしく、呼吸だけに集中してるそう。

 

 

確かに海面に顔を覗かせて呼吸している時って、じーっとしていますもんね。

 

 

そして吸い込んだ酸素を肺に蓄えている時も集中していますよね。

 

 

2、3回ほど顔を上げて呼吸して溜め込んでは。。。

 

 

また美味しい海藻のところに戻って行き。。。

 

 

もぐもぐタイムに入ります。

 

 

海亀さんはガジガジ齧りとった海藻付き珊瑚を海水と一緒に飲み込んでは。。。

 

 

海水だけ鼻の穴から出しているそうで、それで昔鼻の穴にストローが詰まった海亀さんがいたんでしょうね。

 

 

natgeo.nikkeibp.co.jp

 

ストロー事件を知って以来、モルディブの海でシュノーケルする際には毎回両手で持ち帰れるだけのゴミ拾いを続けています。

 

 

特にプラスティックの海洋ゴミは、海亀の種類によっては好物であるクラゲに見えるビニール袋に限らず、ペットボトルやキャップやお菓子の袋など色々ありますが、小さなミクロの世界になるとお魚さんの餌となり、やがて我々の体内に入ります。

 

数年前から血液の中でも見つかっていますが、最近では心臓にも見つかっています。

 

eleminist.com

 

心臓で見つかるくらいの量というと、もれなく腎臓にも溜まっていそうですし、肝臓や脳や脳にも送られそうというか、詰まったりしそうなイメージですよね(汗。

 

最近はプラスティック・ボトルが一番危険という説もありますが、ミネラルウォーターに頼らざるを得ない香港なんかでは、どうしてもプラスティック・ボトルの一択になりますもんね(涙。

 

 

酸素を吸い込んだばかりの時にガジガジに夢中になると、体内の酸素のせいでか、こんな風にお尻だけ上がってしまうことも(笑。

 

 

そして、おっとっと、という感じで体勢を戻すことに集中してる感じも興味深いです。

 

 

ズーム撮影から普通に戻してみると、海亀さんの後ろにヤガラさんの多いこと(笑。

 

 

驚かせないように正面に回り込んで、またズームに戻ります。

 

 

と正面はウザかったのか、美川憲一みたいに何よ?って感じで見つめられました。

 

 

そして何もなかったかのように、また岩の間に頭を突っ込んで食事再開です。

 

 

排水管の近くなので、あまり長居をしたくなかったので、この辺で去ることに。

 

 

バイバーイ、またねと挨拶して、アライバル・ジェッティを目指します。

 

 

つづく。。。