香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで、お昼前にシュノーケル、その7♪

水上ヴィラの前まで流したかったんですが、サプライ・ジェッティを超えた辺りから少し強めの潮流(ストロング・カレント)が出て来たので、ここから水上ヴィラまではかなりの距離があるので、諦めて引き返すことに。。。

 

水上ヴィラからサプライ・ジェッティの区間のドロップオフは通常お魚さんが殆どいないので、帰りはドロップオフから数メートルほど内側のハウスリーフの比較的浅くない場所を選んで帰ることにしました。

 

 

綺麗なブルーのお魚さんの群れが来ました。

 

 

砂地の部分を見つけたので、エイでもいないかと探していたら、ちびたふぐたん発見。

 

 

先ほどのブルーのお魚さんの群れがやって来ましたー。

 

 

砂地に魚の影が映って綺麗です。

 

 

やはりドロップオフだけじゃなくて、内側エリアも閑散としています。

 

 

サプライ・ジェッティ手前の珊瑚エリアに差し掛かる辺りに排水管があります。

 

 

排水管が古いのか、ところどころ漏れていて、そこにお魚さんが群がっています。

 

 

と、手足を全力でバタバタ動かしながら、もがき苦しんでいるゲストを発見(汗。

 

 

一体どんなトラブルで、どうやってレスキューしようか観察していたら。。。

 

どうやらもがき苦しんでいる訳ではなくて、真下にいる海亀さんを眺めていたくて、でも辺りはものすごく強い潮流なのでじっとしているとすぐ流されてしまうので、流されないように必死に泳いでいただけでした(苦笑。

 

 

そんな人間のことは気にも留めず、ひたすらやむやむタイムの海亀さん。

 

 

たまにこんな感じでこちらを見ては一瞬静止するんですが。。。

 

 

特に危険性も感じなかったようで、またやむやむタイムに。

 

 

美味しい海藻を求めて顔を突っ込み過ぎて、お尻が浮かんで来たり(笑。

 

 

たまに顔を上げてボディを沈めては、また岩に噛み付いていました。

 

 

他に何かいないか周りをチェックしてみると。。。

 

 

漏れている排水管の辺りにお魚さんが集まっています。

 

 

この亀裂、結構大きいようですが、補修や交換は大変そうですねー。

 

 

ダイビングしないのでどれくらい深いところに放たれているのか知りませんが、モルディブの各リゾートには海水を真水に変えるシステムが導入されているところが殆どなので、汚水も同じくできちんと処理された排水なんでしょうね。

 

モルディブの排水管に関して調べてみたら、こんな面白い記事を発見しました。

 

withnews.jp

 

やはりきちんと処理されているようですが、カンドゥルはかなり古い施設なので記事のリゾートみたいにアップデートされているか、ちょっとドキドキしました(苦笑。

 

 

つづく。。。