香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その6♪

アライバル・ジェッティまではもう直ぐです。

 

 

お魚まみれだった昨日に比べると、お魚さんが少なめです。

 

 

たまに強面さんとかサメさんが出てきてくれるんですけどねー。

 

 

リーフ内側もガラガラ。

 

 

アライバル・ジェッティに到着しましたー。

 

 

しばしちびたの群れに囲まれてみたり。。。

 

 

まだまだ視界は良さげなんですが、肝心のお魚さんが少なくて。。。

 

 

先日海亀さんを見かけた場所をチェックしましたが、どこにもおらず。

 

 

アライバル・ジェッティの中程で水上ヴィラ側を覗いてみましたが収穫なし。

 

 

帰り際にジェッティの下をチェックしてみると、かなり砂が減っちゃっています。

 

 

温暖化からの侵食で年間を通して東西南北から吹く風と波で砂をえぐられたビーチを埋める為に、風や波がなくえぐられていない側の砂を専用の船で吸い込んでは、えぐられた側に吹き飛ばして埋めているそう。

 

 

柱が抜けないように保護してるんでしょうかねえ?

 

 

よく分からないコンクリート片は昔からなのかな。

 

 

深くえぐられたり吸い取られたり、モルディブのリゾート、大変ですね。

 

 

今日は6時25分からサプライ・ジェッティからのエントリーで水上ヴィラ方向に。

 

サプライ・ジェッティと水上ヴィラの中間地点くらいで強い潮流を感じて進めなくなったので、Uターンして戻りがてらアライバル・ジェッティまで流しました。

 

そのエリアは常に強い潮流があるそうで、流されて戻れなくなるゲストが多いそう。

 

前日の湖みたいに穏やかで島を一周出来たのは、年に数日歩かないかの本当にラッキーなことだったようでした。