香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで、お昼前にシュノーケル、その6♪

サプライ・ジェッティを超えて、水上ヴィラが遠くに見えるところまで来ました。

 

 

水上ヴィラの手前に差し掛かる辺りから、突然珊瑚が白化エリアとなります。

 

 

水上ヴィラの前は波も潮流も激しく、お魚さんは少ないから行かなくてもいいエリアとしてダイビング・センターのスタッフから聞きましたが、今回は波も潮流もなかったので、早朝に続いてお昼前にもトライしているんですが、なんと、イカに遭遇!

 

 

なぜかタコよりイカに遭遇する方が興奮します、すぐ逃げるからかもですが(笑。

 

 

僕も忘れないでねー、とばかりにヤガラさん(笑。

 

 

水光キラキラが美しくて見惚れていたら。。。

 

 

遠くからサメさんがやって来ましたー。

 

 

と思いきや、すぐにUターンして逃げられちゃいましたー。

 

 

代わりにヤガラさんの群れのお出ましです。

 

 

排水管のところまでやって来ましたー。

 

 

顔を上げると、まだまだ水上ヴィラの前までは全然距離があって、いかにこのエリアが島から離れていて、島とドロップオフとの距離が遠いかが分かりました。

 

 

↓カンドゥルのダイビング・センターやタブレットにあるマップで言うと、ちょうど左下隅のドロップオフに描かれている白いマスクの四角いマーク@シュノーケル可能区域の辺りを超えたくらいと思います。

 

 

サプライ・ジェッティから水上ヴィラまでは本当に距離が長く、波があったり潮流が早いので、くれぐれもダイビング・センターのスタッフに聞いてから来てくださいね。

 

 

 

↓カンドゥルの古いリゾート・マップ画像ですが、画像左端を見るとシュノーケリングのチャネルが以前はあったようですが、ここ数年は波が高く潮流も強く、また干潮時になると水上ヴィラ前のハウスリーフ内側はすごく浅くなるので怪我をする人が多く、もう今は画像左にあるサンセット・パビリオンも撤去されたそうです。

 

 

↑また水上ヴィラのデッキからですら、この左端のチャネルを使うのは珊瑚に触れずにドロップオフに出るのは難しいので推奨していない、との話でした。

 

私もこの時はまだ古いマップだとは梅雨知らずで、このチャネルを探そうとしたんですが本当に遠浅で珊瑚に触れずに行くのは無理なので、見つからないまま去りました。

 

 

 

水上ヴィラ前からサプライ・ジェッティ方面へと進んで行くと。。。

 

 

まるで海のゴースト・タウンみたいに白化した珊瑚エリアが続きます。

 

 

水上ヴィラ前のリーフはこんな状態なので、水上ヴィラのデッキから海に入ってハウスリーフを楽々シュノーケル、というのが水上ヴィラに宿泊する一番の目的であればあまりお勧めしません。

 

 

ドロップオフから5メートルくらい入った程度で、まだ全然ビーチや水上ヴィラまで距離があると言うのに、そして干潮時でもないのにこんなに狭いんです。

 

 

慌ててドロップオフに戻ろうと目指しましたが、これまたやたらと遠くて疲れました。

 

 

↓私も挑戦してみて無理だなと気付くまで知らなかったんですが、新しいシュノーケル・マップを見ると、水上ヴィラの周辺5メートル以内は可能ですが、それより先のこの一帯は全てシュノーケル禁止エリアでした(汗。

 

 

水上ヴィラ前のハウスリーフ(ドロップオフを除く)はシュノーケルもSUPも遊泳も一切禁止区域に変わったそうです。

 

 

特に見どころもないままのエリアがしばらく続いただけなので、Uターンすることに。

 

 

つづく。。。