香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

マレのホテル・ジェンからヴェラナ国際空港へ、そしてノーチラス・モルディブのスタッフと合流♪

マナーの悪いゲストてんこ盛りのレストランから逃げるように部屋に戻ると。。。

 

美しいサンライズの眺めに癒されましたー。

 

 

しばらく部屋でまったりして、8時半にホテル出発とのことなので、チェックアウトの時間に余裕をもって少し早めですが8時15分にロビーに向かいました。

 

グランド・フロアのエレベーター前に、昨夜部屋に置いてあったものと多分同じレモンとライムが入ったお水のサーバーが設置されていました。

 

 

外からの日差しもプラスされて明るめの今朝のロビー。

 

 

レセプションには他のゲストはおらず、昨夜のチェックイン時に既にクレカで全額支払い済みなので、チェックアウトは1、2分でさくっと終了。

 

 

次回は5分前でもいいかもね、でも混んでいたら焦るしねーと(苦笑。

 

 

ゲストは我々のみで予定通りに8時半にジェンの車で空港に向けて出発です。

 

 

昨夜の運転手さんとは別のスタッフでした。

 

 

朝なのでまだバイクの渋滞もなく、あっという間に街中を通り抜けて。。。

 

 

中国友好橋に入り。。。

 

 

海沿いの橋の上を進み。。。

 

 

あっという間に空港サイドに。。。

 

 

中国友好橋を振り返って。。。

 

 

昨夏の時点では、ほぼほぼ外観が完成という感じでした。

 

 

昨年末の時点で既に外観は100%完成しており、通常はそこから開港までには安全の為に早くても3年くらいはかかるんですが、昨秋就任した新大統領の指揮下で今秋には開港させるぞ!と動いているようですが、昨今はボーイング機の欠陥や事故が多発しているので、時間をかけて慎重に進めて欲しいところ。。。

 

 

 

それよりも、一昨日からモルディブ移民局のIMUGA(モルディブ出入国の96時間以内にオンライン申請する旅行申告書)のシステムがダウンしている模様。

 


一昨日それを発表し昨日解決したと発表していますが、昨日と今日とモルディブへ向かう友人らが事前にIMUGAのオンライン申請が出来ず、パニックでした。

 

モルディブ到着後に空港内のWi-Fiを使用して現地でも申請を試みたが出来なかったので、IMUGAなしのままマレのヴェラナ国際空港の入国審査を受けて、スタッフに対応してもらい無事入国出来たそうです。

 

 

 

話は戻り。。。

ヴェラナ国際空港のボート乗り場や。。。

 

 

国際線ターミナルの前を通過し。。。

 

 

ノーチラスのスタッフが待機している国際空港ターミナルに8時40分に到着〜。

 

 

降りる際に気づきましたが珍しいことに「横断注意、危険です。巡回バスが過ぎ去ってから道路を横断してください。車が来ないことを十分確認してから渡ってください。」と日本語と英語で書かれていましたよー。

 

 

車を降りると、ノーチラスの空港スタッフ(女性)が挨拶に来てくれました。

 

 

我々のラゲージを載せたカートを押しながら、ノーチラスの車まで歩くことに。。。

 

 

歩いて十数歩先とすぐ近くに停めてあったノーチラスの車に乗り込みます。