香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その10♪

今朝は6時半からハウスリーフのドロップオフをシュノーケルし、今回初のアライバル・ジェッティの左側である水上ヴィラ前からぐるっとサプライ・ジェッティ、そしてレストラン前まで1時間半近くかけて流しました。

 

 

レストラン前からアライバル・ジェッティにかけてが一番魚影が濃かったです。

 

 

この子達はいつもここら辺に浮かんでいましたよー。

 

 

たまに1匹だけこんな風にポツネンと(笑。

 

 

先へと進むと、ブルーの大きなお魚さんがペアでさっと通り過ぎました。

 

 

今朝の水上ヴィラの前で見た群れに比べると少ないですが、殆どお魚さんがいないエリアで1時間ひたすらフィンキックして進まないと見られない群れなので、これで十分。

 

 

ハウスリーフ側が動いたので目をやると、サメさん。

 

 

どんどん進んで行くと、ニモの親戚が同居中のマンションに。

 

 

ルンバ海亀さんのいるエリアは今朝と同じく濁りがきついですねー。

 

 

あれれ?珍しくルンバ海亀さんが出動している模様。

 

 

と思いきや、↓手前にいましたね、そして↑にもいましたね。

 

 

更にアライバル・ジェッティへと進むと、下の方で何かが動いた気がして。。。

 

 

目をやると、シマシマのウツボさんでしたー。

 

 

シマウマみたいな柄だと思って検索したら、やっぱりゼブラ・ウツボでした(笑。

 

 

こうして見ると、まるで蛇みたいですよねー。

 

 

スルスルーっと岩礁の下に隠れてしまいました。

 

 

アライバル・ジェッティ手前のドロップオフから、ビーチまでダッシュで戻ります。

 

 

あー、楽しかったー。

 

 

水上ヴィラ周辺は一度はチェックしてみたかったので、今回湖みたいに潮流ゼロの状態になった日の朝に島を一周出来て、本当にラッキーでした。

 

 

というわけで、今朝は6時半から8時半過ぎまでハウスリーフをくるっと一周シュノーケルしましたー。

 

風も波もなくて湖みたいに穏やかも、アライバル・ジェッティからレストランまでの区域はプランクトンが多くて濁りがいつもよりひどくなっていました。

 

レストラン前の黄色い旗のところの辺は特にプランクトンが多くて、長袖だったのでセーフでしたが、それでも首の辺りや頬などをプランクトンにチクチク刺されました。

 

 

 

最近ようやく学びましたが、プランクトンに刺された場合は、最初にチクっと痛みを感じた時点で手や手袋で擦ったり拭おうと思うと余計にくっついたり摩擦されたりして痛みが増すだけなんだそうです。

 

クラゲではないので、チクっとしてもそのまま我慢してフィンキックして海水で自然に振り払う感じが海の中にいる時にはベストなんだそう。

 

ただ昨夏のノーチラスでは、ほぼ毎日荒波に揉まれてのハウスリーフでのシュノーケルで、常に波がザッパーンと被さってくるので、プランクトンだろうとクラゲだろうと防ぎようがありませんでした(苦笑。

 

シュノーケルの際に、一瞬何かに刺されたみたいなチクっとした痛みをしばらく頬に感じましたが、荒波に気を取られて軽く手で擦っただけでそのままにしていたら、シュノーケル後から痛みが増してしまいました。

 

プランクトンかクラゲか正体は分かりませんが、痛みを感じた頬の部分が真っ赤になってただれて、数日間熱っぽくゴワゴワした瘡蓋みたいな皮膚になり、5日後に無事古い皮膚が剥がれて元通りになりましたが、数日間赤く腫れて痛くて恥ずかしかったです。

 

というわけで、波がある日はシュノーケルの際は特に要注意すること、そしてプランクトンが多そうな日は日焼け防止にもなるので、長袖やロングパンツなどでしっかりカバーしてからシュノーケルすることをお勧めします。

 

 

 

アライバル・ジェッティから、すぐ左にある水上ヴィラの右端までは、一年を通して向かい風の日が多いそうで、水上ヴィラ右端のチャネル(↓画像のマスクの画像部分で、ドロップオフへ行き来しやすいリーフの切れ目がある水路を指します)は、大変危険なので波風がある日は行かないようにとのことでした。

 

 

10年程前と違って、ここ数年は地球温暖化の影響が強く、モルディブの多くのリゾートでは以前と比べても明らかに「強風になった」「侵食が増えた」「波が高くなった」ところが殆どで「防波堤を設置して波や侵食を防ぐ」リゾートが8割強に増加しました。

 

カンドゥルは予算がないのか、今現在は昔からある防波堤が少しで、それ以外はマンパワーで砂袋を日々積み直している感じですが、人手不足もあり少々追いつかなくなって来ているようで、水上ヴィラ側のビーチ・ヴィラ前のビーチの侵食は酷かったです。

 

穏やかなビーチで遊ぶのが好きな方は、右側のプール・ヴィラを。

プールより予算を少し下げたい方は、ジャクジー・ヴィラを。

水上ヴィラ後方のデュプレックス前のビーチは侵食で削れて少ないです。

*ただし、今年の1、2月は強風、大雨、荒波でプール・ヴィラ前の侵食が進みました。

シュノーケルはプール・ヴィラ前からレストランにかけてがベスト。

ただ島が小さいので2、3分歩けば島の反対側に行けるので、歩くのが苦でなければ特にロケーションに拘る必要はないかも。

 

 

 

今回は早朝シュノーケルを楽しんでから、またお昼前にもシュノーケルしましたが、9時を過ぎたくらいから波が出始めました。

 

もし滞在中に風も波もなく、お天気も良さそうな時に居合わせた場合は、チャンスと思って即シュノーケルを楽しまれることをお勧めします。

 

海のコンディションもですが、お天気のコンディションも刻一刻と変化するモルディブで、特に昨年からスーパー・エルニーニョの影響で昨年の6月くらいから年末、そして2月中は連日強風と大雨と不安定な天候が続きました。

 

3月に入ってからは快晴が続いているみたいですが、ずっと続くかはまだ分からないそうです。