香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その8♪

今朝は6時半からハウスリーフのドロップオフをシュノーケルし、今回初のアライバル・ジェッティの左側である水上ヴィラ前を流しています。

 

水上ヴィラ前のドロップオフは、空撮画像で見る感じ以上に、思っていたより全然距離があるので、本当に長くて永遠に感じました。

 

下の画像は手前側から撮影したものみたいなので、普通より拡大されているかもですが、実際に泳いだ感想は、これくらいの距離に感じました。

 

 

スタッフ曰く、昨今は一年を通して波が荒く潮流もすごいので、戻って来れなくなるゲストがいてボートでレスキューしているとのことなので、余程この時みたいに波が全くない日以外は脚力や泳ぎに自信がある方でも、辞めておいた方が正解かと。

 

滞在中にゲスト10数名がレスキューされた区域が、下の画像のピンクの部分です。

 

 

黄色い線の区域は、珊瑚などがあり遠浅なのでシュノーケル禁止区域だそうです。

 

ピンクの区域では、ブルーのお魚さんの群れやイーグル・レイや海亀さんには会えましたが、波がある日にボートでレスキューされるなんて大変迷惑で恥ずかしいですし、何より危険なので問題外ですね。

 

スタッフの言う通り、↑のマップの右半分であるアライバル・ジェッティからレストラン前までがカンドゥルのハウスリーフのベスト・エリアで、穏やかな日にしか行ってませんが、私もピンクの区域は一度でいいかなと思いました。

 

さてさて、そんな危険なピンクのゾーンも終わりに近づいて来ました。

 

 

サプライ・ジェッティに近づくにつれて、イキイキした珊瑚が増えて来ました。

 

 

お魚さんはそんなにいませんけどね。

 

 

下の方にニモが見えます。

 

 

遠いのでズームすると、十分遠いのにしっかり警戒していますね(笑。

 

 

これくらい綺麗な珊瑚が見えて来たら、サプライ・ジェッティはもうすぐ。

 

 

大きなブルーのお魚さんが出て来ましたー。

 

 

と、強面のお魚さんも。

 

 

↑画像を見ていて気づきましたが、左下にウツボも写っていますね。

↓拡大する前のオリジナル画像。

 

 

波の穏やかな日でも、ここら辺は潮流なのか分かりませんが、なんか泡泡した箇所が。

 

 

一見お魚が沢山いる感じに見えますが、メインはちびたばかり。

 

 

サメさんがやって来ました。

 

 

ゆっくりとしたスピードです。

 

 

やっぱり王様みたいな貫禄がありますね。

 

 

お魚さんがいなくなって、美しい珊瑚がビッシリのゾーンに到達すると。。。

 

 

そこがサプライ・ジェッティです。

 

 

今日はちびたが沢山いますが波がある日はちびたは波打ち際に移動します。

 

 

つづく。。。