香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

モルディブ・マレのホテル@ジェン・モルディブの朝食レストラン♪

昨夜11時半(香港時間の夜中2時半)に寝る前にスマホを充電しようとコンセントを探すと、ベッド周辺にUSBプラグはなく、コンセントもベッド右側の1箇所のみ。

 

ベッドの頭側にあるデスクにもありますが旦那さんが寝ている左端で、そこに挿すとケーブルが短いので私が寝ているベッド右側まで届かず(苦笑。

 

 

バスルームにもプラグはありますが、夜中にふと目覚めてベッドで時刻をチェックしたい時に、いちいち起き上がると目が冴えてしまいそうなのでパス。

 

 

こういう時にApple Watchを持参したら良かったと思いましたが、老眼が出始めているのと主婦で働いておらず常にデバイスを身につけて頻繁に確認する程の情報もなく囚われたくないので、普通のオシャレな腕時計の方が好きなんですよね(苦笑。

 

仕方なくベッドから少し離れたミニバーのプラグでスマホ充電しようと何度もプラグ横の電源スイッチを押してみましたが、どうやら壊れているようで使えず(涙。

 

 

旦那さんの数台同時に充電可能なマルチ・プラグを借りようとしましたが、既に爆睡していたので探すのも面倒で、朝までスマホ充電は諦めました(苦笑。

 

 

 

気になる?ベッドですが、柔らかくて腰が沈むので腰痛持ちにはちょっと辛いベッドで、夜中に何度も目が覚めました。

 

ダウン・ピロー4個なのでフカフカですが、2個重ねると頭の重みで斜めに沈んじゃいがちでイビキをかきやすくなるので、1個のピローの下にバスタオルを三つ折りにして重ねて寝たら、まあまあ固定されて凌げる感じだったので、それで寝てみることに。

 

 

 

慣れないベッドに加えて日頃から体内時計のリズムがちゃんとしている方なので、普段の入眠時間から大幅にズレたことで既に時差ボケが始まったようで、夜中に何度も目が覚めました。

 

朝4時半に目が覚めた際は、香港時間にすると朝7時半で普段5〜6時の間にワンコと一緒に起きているので、もう諦めて起きることにして、まだ早いので朝風呂にでも入ろうとしたら、、、またお湯が茶色いので諦めました(汗。

 

旦那さんのスマホが100%だったのでそっと外して自分のスマホを繋げてから、タブレットでメールやメッセージをチェックしていると、しばらくして旦那さんが熟睡した〜!といういい笑顔で起きて来ました。

 

元々TVがついていても眩しくても眠れる体質の上に、数十年近く毎週出張で飛行機とホテル暮らしに慣れていて、いつでもどこでも眠れるのが本当に羨ましい限り(笑。

 

 

 

カーテンを開けると。。。

 

 

空気が綺麗なのが分かるような澄んだ空と美しい朝焼けから、今日のお天気が良さそうなのが伝わって来て嬉しくなります。

 

 

2000年代初めの頃からモルディブに行ってますが、マレのボート乗り場周辺の低層マンションやホテルの増えたこと。

 

それでも足りないのでまだまだ工事中で、中東も少しありますが中国からの出資や施工がものすごく多いですね。

 

またワールド・バンクによると、モルディブの海面は2100年までに10〜100cmの範囲で上昇すると予測され、国全体が水没する可能性がありとか。

それで2010年からオランダの2企業によりマレからボートで10分ほどのところにフローティング・アイランドを建設しようという話が出て、5つの島が与えられたようですが、昨年頭には売却されてしまったみたいで、どうやら頓挫したようですね。

 

maldivesfloatingcity.com

 

個人的には海面上昇はもっと早い気がして心配ですし、異常気象の面からもそれによる不作からの食糧不足に価格の高騰などからも、我々がモルディブのリゾートをこれまでと同じ感覚で楽しめるのも、せいぜいあと10年から20年くらいという気も(涙。

 

 

 

話は戻り。。。

ほぼ昨夜(前回)の画像と同じですが、朝食へ行く時は貴重品はセーフティ・ボックスに入れました。

 


それと念の為に出かける前にはドアのサインを「Do not disturb」にしておきます。

 

クローゼットの反対側にはハンガー数本とアイロン&アイロン台。

 

 

階下にあるレストランへ。。。

 

 

 


6時10分なので一番乗りかと思いきや、かなり混んでいます。

 

 

 

 

前回のブッフェの内容はというと。。。

gokutsuma5.exblog.jp

 

 

 

果たして今回はどんな内容か早速チェックしてみると。。。

 

 

フレッシュ・ジュースが仲間入り。

 

 

コーヒーに紅茶にハーブティーとマサラ・ティーも仲間入り。

 

 

前回より随分と品数が増えた感じがします。

 

 

 

中央のテーブルにはフルーツとチーズ類。

 

 

上段は飾りで、二段目と三段目のみ食べられますと。

 

 

トーストなどに。。。

 

 

シリアルやナッツやジャムなんかも増えた感じがします。

 

 

大好きなマスフニと、カウンターには焼売と餃子かな。

 

 

ベーコン、ソーセージ、ポテト、フレンチ・トーストに。。。

 

 

マツコ・デラックスさん??

 

 

コンジー(中華粥)に米線みたいなスープ・ヌードルに。。。

 

 

ポーク・ビーンズにオートミール。

 

 

フィッシュ・カレーに。

 

 

ゆで卵とブロッコリー。

 

 

中華っぽい炒め物に。。。

 

 

ビーフとペッパーの炒め物に。。。

 

 

ビーフンみたいな炒め物に。。。

 

 

味が薄そうなフライド・ライス。

 

 

 

 

中国からのゲストが大勢いて賑やかなので、離れた窓際のテーブルを確保。

 

 

以前はここにスマホ充電コーナーがあったよねーと。

 

 

 

 

前回のレストランの様子はこちらで。

gokutsuma5.exblog.jp

 

 

 

窓の外の景色は駐車場でしたー。

 

 

スイカのジュースに、マスフニとフルーツとチーズとヨーグルト。

 

 

どれも美味しかったです。

 

 

 

ものすごく騒がしいので覗いてみると、更に中国人ゲストが増えていました。

 

 

えーと、もしかして茹で卵詰めてますか(汗。

 

 

 

そして混み始めるや否や、ブッフェの横入りと大声が飛び交う様子からコロナ前の苦手な感じを思い出しました(涙。

 

 

 

そういえば中央のテーブルの反対側を撮影し忘れていたことに気づいてスマホを構えたところ、中央の空間が気になりました。。。

 

 

何があった場所かというとお刺身のコーナーで、ものの数分で中国人ゲストによって食べ尽くされていましたー(笑。

 

 

隣のハム類は見向きもされずー。

 

 

とにかく話し声が大きくて、コロナ明けといえども余り良い気分ではないので隅のテーブルに避難することに。。。

 

 

 

静かなテーブルで、スイカ・ジュースのお代わりにクロワッサンとドーナツなど。

 

 

パンはバターが少ない系のしっとりとしたクロワッサンでした。。。

ドーナツはまあまあで、一番美味しかったのはやはりマスフニでした〜。

 

 

 

少し離れたテーブルでもタブレットを取り出してズームかフェイスタイムか知りませんが、食事中にブッフェやテーブルや景色など延々と生中継しながら家族友人と話し続けるので、もう煩いわプライバシーもへったくれもないわで落ち着きません(涙。

 

まさか同じ光景がこの後ノーチラスでも繰り返されるとはつゆ知らず、この時はマレのホテルのゲストはごちゃ混ぜだから仕方ないよねと思っていました(苦笑。

 

 

 

ちなみに、2023年8月半ばの1週間の国別渡航者ランキングは、こちら。

欧州などでも長期間の夏休みなのと、8月は雨季シーズンとあって低価格なのでものすごい数の旅行者ですね。

 

昨年半ばくらいから、すっかり2019年のコロナ前の水準に戻りましたね。

 

 

 

そして昨年末のハイ・シーズンは、こんな感じ。

一年で一番価格が高い時期ですが、中国人はクリスマスから年末年始は自宅で過ごしたりする人が多いと聞いていたので、すごく多くて意外でした。

 

 

 

そして現在、2024年3月半ばのランキングは、こちら。

今年の旧正月は2月2周目からで、モルディブの乾季とあって中国だけじゃなくて世界各地から大勢押し寄せるかと思いきや、2月はエル・ニーニョの影響で丸1ヶ月強風や大雨と悪天候が3月頭まで続いたので、かなりキャンセル数も多かったそうです。

 

現在もエル・ニーニョの影響で世界中で悪天候が続いているので、今春の予約をキャンセルしたりエルニーニョが消えると予測される今年半ば過ぎまで延期して見合わせる人が少なくないとモルディブのリゾートで働く友人たちから聞きました。