香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

モルディブのベスト・シーズンについて

一般的にモルディブのベスト・シーズンは雨が降らない乾季と呼ばれる12、1、2、3、4月くらいの中でも特に雲ひとつなくカラっと晴れて湖のような凪の海の日が多い1、2、3月を以前は指しましたが、数年前からは2、3、4月と微妙にずれ込んでいます。

 

 

ベスト・シーズン中は快晴に恵まれて波風がなく、また海の透明度も高くて魚影も濃く、ハイ・シーズンであるクリスマスからお正月にかけての次くらいに料金も高く設定されており、それくらいお天気には定評がある期間でした。

 

 

 

ところが数年前から地球温暖化が原因で、乾季と雨季の違いがはっきりしなくなるような異常気象が徐々に増え始め、雨季の夏でもカラカラの晴天が続いたかと思ったら、乾季の冬に短いスコールではない本格的な長雨が続くといったことが増えて来ました。

 

そして昨年6月頭からのスーパー・エルニーニョ現象の影響で世界各地で異常気象が度々起きているのと同じく、モルディブでも強風や曇りや雨の日が例年より増えています。

 

 

昨年末から今年頭にかけては強風が続いたり、雨が降り続いたり、雨が止んでも曇りだったりで、快晴の日が非常に少ないという史上最悪のホリデー・シーズンでした。

 

 

そして1月も例年に比べて強風や雨天の日が多く、更に2月に入ると連日の強風や土砂降りなどの悪天候とベスト・シーズンとは思えない大変不安定な天気が続きました。

 

 

現地の情報によると2週間前から漸く回復して快晴が1週間ほど続いたので、もうこれで安定するのかと思っていたら今週からまた天気が崩れているそうで、どうやら3月も乾季特有の快晴と凪の海となるかは予測不能の現在なんだとか。

 

 

 

これまでにエルニーニョ現象がモルディブに何をもたらしたかというと、水温の上昇による豪雨などの異常気象と珊瑚の白化で、珊瑚の白化については1998年、そして2014年から2016年にかけてもスーパー・エルニーニョによる海水気温の上昇で起こりました。

 

 

世界各地で水温が上がって来ており、もしかしたら2024年から2025年にかけてもまたモルディブ全土で白化現象が起こってしまうのではと危惧されています。

 

 

1950年以来、嵐、洪水、大雪などの大きな影響を及ぼすスーパー・エルニーニョ現象は5回あったそうですが、その中でも2023年末から24年頭にかけての今現在のものが史上最強みたいですね。

 

また水温が一度上がることでゲリラ豪雨などの確率も一気に上がるそうで、今現在で1.5度も上昇しているそうなので世界各地で非常に雨が多いの今なのかも知れないですね。

 

 

 

欧米のモルディブ愛好家が数万人いるコミュニティに属しており、そこでは連日モルディブの何処かのリゾートに滞在中の仲間からオンタイムで天気やリゾートについてのアップデートがチャットで流れて来ます。

 

昨年12月から不定期な突然の大雨や強風を伴う曇り空だったり、数時間から数日間振り続ける雨などが数日毎に繰り返されており、2月も2週間前までモルディブの各リゾートに滞在中の仲間から悪天候を知らせるチャットが連日数十件入り続けていました。

 

 

その後は1週間ほど快晴が続いたので漸く落ち着いたのかと思っていたら、今週からまた崩れ始めているのでまだしばらくは不安定なお天気が続きそうな感じです。

 

昨年末から2月までは数日毎に天候が急変するパターンが繰り返されているようで、エルニーニョが彷徨いている3月も全く読めない状況なんだとか。

 

もちろんベスト・シーズンらしい暑さに晴れる日もありますが、以前のように雨が降ってもせいぜい長くても20分くらいと短く激しいにわか雨というのではなく、晴れたと思ったら翌日には土砂降りになり数時間から数日間も振り続けたり、しとしと雨が続いたり、強風を伴う曇り空だったりと、ベスト・シーズンとは思えない悪天候なんだそう。

 

 

 

ちなみにモルディブ政府の気象情報によると。。。

エルニーニョ現象が蔓延しており、赤道の海面水温は平均を上回っていて、中部および東部太平洋を横断します。2月末には悪天候も次第に回復も、2024 年3月から5月くらいまで今後しばらくは多少なりとも影響が続くと予想される。

 

そして6月からはラニーニャが発生するかもと予測されていて、世界各地で寒い夏、ハリケーン、干ばつ、ゲリラ豪雨が増えるとの予測も(涙。

 

 

 

今春にベスト・シーズンを期待してモルディブに行かれる方は、もしかしたら例年とは違い、強風、曇り、雨などに見舞われることがあるかも知れませんし、もしかしたら運良く悪天候と悪天候の間の晴れ間の期間に当たるかも知れませんし、もしかしたら今日から通常通りのベスト・シーズンに戻るかも知れません。

 

1日も早くエルニーニョが消え去り、ベスト・シーズンのモルディブに戻ることを祈っています。。。

 

 

 

以下は万が一の悪天候に備えての経験上のアドバイスをざっくりまとめてみました。

 

悪天候の際は水上飛行機が様子見となり数十分から数時間の遅延もあり得るので、空港で困ったり退屈しないように色々と持参すると良いかも知れません。

 

 

水上飛行機と国内線(+ボート)で移動する場合、チェックイン後はスーツケースなどはリゾートに到着するまで手元にありません。

 

機内持ち込みのバッグに、タブレットや電子書籍に予備のバッテリーや充電セットなど持参されると良いかも知れません。

 

リゾート専用ラウンジがある場合は、リゾートの価格帯に合わせた内容の飲食物が無料提供されますし、ラグジュアリーなリゾートの専用ラウンジになると、ドリンクや食事のメニューも豊富で、シャワーやキッズクラブも完備されています。

 

水上飛行機の一般ラウンジの場合は、テーブルと椅子とトイレは完備されていますが、飲食物が有料かつ種類も少ないので、モルディブに持ち込み可能な焼菓子やスナック類があると小腹が空いた時に良いかも知れません。

 

また万が一の長時間のラウンジ滞在を想定し、スキンケア類やお薬(処方箋のメモ含む)やお子さんに必要なものなども一通り入れておくと良いかも知れませんね。

 

一般ラウンジの場合はクッションもなくエアコン調節も難しいので、寒い時を想定しての羽織物や着替えなどに加え、もし小さなお子さんがいる場合はブランケットや枕代わりになる何かがあると良いかも知れません。

 

また昨今モルディブのリゾートにピンヒールで出向く人はそういないかとは思いますが、雨の日の水上飛行機やボートの乗り降りやジェッティ(桟橋)を歩いての移動は大変滑り易く危険なので、滑りにくく濡れにくい(濡れても平気な)スタイルでどうぞ。

 

 

 

 

Wi-Fiは空港でも年に数回たまに電源が落ちるトラブルはありますが、リゾートの専用ランジや水上飛行機の一般ラウンジでもWi-Fiは完備されていて、速度も問題ないです。

 

逆にリゾート(島)によってはWi-Fiのプランが安くてWi-Fiが遅いところがあったり、風雨の強い日はゲスト全員がWi-Fi使用するせいで更に遅くなることがあります。

 

普通にLINEやメールなどテキストのやり取り程度であれば問題ないとは思いますが、一昨年の年末に訪れたカンドゥルではWi-Fiが弱くて画像や動画が送受信出来なかったり、仕事メールの大きなファイルのダウンロードに長い時間が掛かりました。

 

ちなみに、高級リゾートだったらWi-Fiの問題は皆無!という図式はモルディブには当てはまらないみたいで、参考までに2020年の投稿を置いておきます。

gokutsuma5.exblog.jp

 

 

 

話はノヴァのWi-Fiに戻り。。。

iCloudの写真の容量を小さくする為にiPhoneのストレージを最適化していますが、昨年末に訪れたノヴァではWi-Fiが遅くてiCloudの同期が全く出来ず、一苦労しました。

 

デジカメで撮影したシュノーケル画像と動画を記録したSDカードをiPadにケーブル接続してiPhoto(アップルの写真管理ソフト)にアップロードしていますが、iPhoneのiPhoto(ソフト)にiCloud同期されないので、iPhoneのiPhoto内にはiPhoneで撮影した画像と動画しかなくて、手軽にスマホからメールやLINE出来なくて面倒でした。

 

仕方なくAirDropでiPadからiPhoneに飛ばしましたが、ちょっと面倒でした(苦笑。

 

そんなのSDカードリーダーをスマホに挿して直接読み込めばいいだけと思った方、、、勿論それも考えましたが、シュノーケル時に撮影した画像と動画は1週間で数千枚なので、スマホの小さな画面上でどの画像がクリアでベストか瞬時に判断するのは難しく、いちいち拡大して確認する作業に長時間かかるので諦めました。

 

あまり使用していないので容量が沢山あったGoogleフォトや、かなり容量があるプランのドロップボックスへの移行も考えましたが、アップロード処理にものすごい時間がかかったので諦めざるを得ませんでした。

 

ちなみにどれくらい遅かったかというと、iCloudのiPhotoの同期やDropboxの同期に一枚につき2時間くらい掛かり、イライラしただけで終わりました(苦笑。

 

 

 

もし現地で映画など長めの動画をダウンロードする場合、ラウンジやリゾートや場所や悪天候によっては大変遅くて困難かも知れないので、お子様用の特別な動画などは事前にダウンロードされた方が良いかもです。

 

新しいリゾートではカジュアルなところでも今時はヴィラにMacシステムやVOD(オンデマンド)搭載されているので、いつでも映画やテレビや音楽が楽しめますが、古くてカジュアルなリゾートの一部ではまだ取り入れてないところもあるみたいです。

*事前に代理店または直接リゾートのサイトで確認または問い合わせを。

 

 

 

私はダイビングをしないのでモルディブ仲間から聞いた話だけですが、雨が降ることは関係ないらしいですが、日によっては強風や荒波で潜るのに大変だったり、うねりが酷い時は中止になったりするんだそうですね。

 

もうそういう時は諦めてバーでひたすら飲むとかヴィラで読書したりお風呂に入るとかスパでマッサージするとか別の楽しみを見つけるしかなく、ヴィラに完全に籠るのは窮屈だからとデッキに屋根があり雨でも濡れないリゾートを選ぶ人もいたりします。

 

私はシュノーケル派なので荒波や潮流が強い場合はドロップオフには行かず、雨の場合にはスタッフに安全確認の上でハウスリーフ内側の波の影響がないビーチに近いところで泳ぐこともたまにあります。

 

ただ日差しがない分やはり海中の暗さや透明度の低さといった悲しい点もありますが、ドロップオフが荒れる時はお魚さんたちもビーチの近くまで避難していることも多いので、ビーチ際でエイや海亀さんやお魚さんの群れに遭遇出来ることもあるんです。

*くれぐれも安全確認を怠りなく、そして良い子は真似しないように(笑。

 

 

 

スパがお好きな方は万が一の悪天候を想定して、到着日の3日くらい前にはメールや代理店を通して事前にスパの予約をしておくと良いかもです。

 

ノヴァでも事前予約しましたが、雨や強風が続いた日はスパが激混みで人気の午後遅くから夜にかけては当日どころか前日予約も不可能でした。

 

我が家は毎回到着日にリラックスする為に必ず、それ以降は悪天候に備えて3日くらいは事前予約するようにしています。

 

とにかく人数と時間だけ予め確保しておけば、現地でマッサージやフェイシャルなど内容の変更は簡単に出来ますし、キャンセルも24時間前なら可能のところが多いので、もし翌日から快晴になりそうであれば到着して翌日分をキャンセルするだけです。

 

良いお天気に恵まれますように♡