香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ノーチラスのハウスリーフを早朝シュノーケル、その1

今朝は4時半に目が覚めてしばらくベッドにいましたが、眠れそうにないので5時に起き上がり、旦那さんを起こさないようにそっとデッキに出てみました。

 

今朝も風と波はやや強めも、雨は降らなかったようでデッキは乾いています。

 

 

水上ヴィラ前は風と波が強いので、タイム前のビーチからエントリーすることに。

 

 

低い位置に小さな雲は幾つかありますが、概ね晴れそうな感じです。

 

 

タイム前のビーチには波がなさそうで一安心。

 

 

ジェッティからビーチに入って。。。

 

 

6時過ぎと早いので、まだ掃除がされていないビーチをてくてくと歩いて。

 

 

プールの前を通り過ぎて。。。

 

 

タイム前のビーチに到着です。

 

 

大きな穴が空いていたので、結構大きめの蟹さんがいるみたいですね。

 

 

まずはしっかりストレッチをしてから、6時20分からいざ出陣〜。

 

 

今朝も砂を巻き上げてか白っぽく濁っていたので、ちょっとだけドキドキしながらのスタートです。

 

 

たまに顔を上げて位置を確認し、ひたすら真っ直ぐ進んで行くと。。。

 

 

遠くにぼんやりお魚さんの姿が見えて来ましたー。

 

 

なんと、シマハギさんの小さな群れでしたー。

 

 

そして排水管まで来ると、今度はコバンアジが3匹〜。

 

 

排水管の近くには、クリーニング・フィッシュの稚魚が並んでいました。

 

 

もしかしたら今日は海のコンディションが良い日かもとワクワクして来ました。

 

 

ドロップオフに到達し、右方向に一番魚影が濃いエリアがあるので進んでみると、かなり強い潮流を感じたので、先に進むには全力でフィンキックしないと行けなさそうなので、体力温存する為に諦めて左折し、逆時計回りで戻ってくるプランにしました。

 

視界の悪い中しばらく進むと、突然大きなクラゲが出て来たと思って撮影してみたら、、、ココナッツでした(笑。

 

 

濁りに加えて早朝なので暗くてボケてますが、防波堤の外側にお魚さんがいます。

 

 

ハーバーの手前のドロップオフも、これまでとは違ってなんだか賑やかそうです。

 

 

近づいてみると、このエリアにだけお魚さんが沢山いたのでズーム撮影。

 

 

お魚さんがいたエリアを振り返って、名残惜しそうに眺めながら進むと。。。

 

 

ハーバーの防波堤の外側で、寝ているナース・シャークを発見しましたー!

 

 

全然隠れておらず警戒感もなさげで、なんだかサメが寝ているというよりも、サメが落ちている、という感じでした(笑。

 

 

と、進行方向に突然パウダーブルーの小さな群れがやって来ましたー。

 

 

10匹と小さい群れでしたが、ノーチラスで初めてパウダーブルーの群れを見たので嬉しくてたまりません。

 

 

パウダーブルーの舞を観ながら喜ぶ私の横で、我関せずと眠ったままのサメさん。

 

 

顔を上げると、ちょうどハーバーの出入り口に差し掛かったところでした。

 

 

つづく。。。