香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで、お昼前にシュノーケル、その3♪

阪神タイガースさんたちがいるポイントを超えて。。。

 

 

その先にある広大なニモ・エリアの手前に入りましたー。

 

 

今日は珍しく波も濁りもないので、かなりクリアに撮れます。

 

 

ズーム撮影してみると。。。

 

 

ムーッとした顔して威嚇してるのが見えましたー(笑。

 

 

来るの?近づいて来たら、突つくわよ!って感じで思いっきり睨みを利かせています。

 

 

常に近づいてくるお魚さんに威嚇して突くニモを見ていて思いましたが、もしニモが50cmとか大きかったら、産卵時のみに攻撃するゴマモンガラよりも常に攻撃的でもっと怖いかもですよね(笑。

 

 

ちょっとだけ受け口なのがブサ可愛いですね。

 

 

ここで気づきましたが、個体によって白い模様が違うんですねー。

 

 

黄色いボディに黒墨の線描きみたいなシマハギさんの線も個体によってバラバラで適当な感じが味わいがあって好きなんですが、意外とニモも適当なんですねー。

 

 

広大なニモ・エリアに入ってみると。。。

 

 

ちょっと透明度が低くなっていて、真下は比較的クリアに撮れるんですが。

 

 

ちょっと先を撮影するとこんな感じに。。。

 

 

このニモ・マンションが一番ニモが多いんですが、濁っていてこんな感じ。

 

 

ニモが少なかったりいないところは綺麗に撮れるという(苦笑。

 

 

突然クリアになった箇所は、やはり潮流が早い箇所みたいで、栄養も豊富なのかな。

 

 

ニモもいっぱいいましたよー。

 

 

潮流の激しい場所は、海水温も低くてプランクトンなど栄養素が多いのかもですね。

 

 

この2種類のニモのいとこみたいなのも結構好きです。

 

 

ズームで精一杯ですが、ちびたまでクッキリ撮れましたー。

 

 

つづく。。。