香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで、お昼前にシュノーケル、その2♪

ルンバ海亀さんを超えた辺りから、お魚さんが少し増えてきましたー。

 

 

深いところにいるニモをズーム撮影しても、まだまだクッキリするくらい透明度高し。

 

 

ニモのいとこ同士みたいな感じで、混ざっちゃってますが仲良しさん。

 

 

早朝に比べるとお魚さんは減っちゃいましたが、視界が良き!で嬉しいです。

 

 

ちびたお魚さんの群れの背景に薄ぼんやり何か見えています。

 

 

ぬぼーっとした(失礼、笑)グレーのお魚さんの群れでしたー。

 

 

カンドゥルではパウダーブルー玉(すごく多い群れの塊)はいませんでしたが、ちょっと集まっているのを見られて、これだけで嬉しくなっちゃう私。

 

 

その後ろをすーっと横切るサメさん。

 

 

またちびたお魚さんの群れの背景に見つけましたよー。

 

 

近づいてみると、グレーのお魚さんの小さな群れでしたー。

 

 

グーグル画像検索したら、黒点のあるモンツキアカヒメジと出ましたー。

 

 

今はお買い物にしても探し物にしても画像検索できるので本当に便利ですよね。

 

 

途中で他のゲストとすれ違いましたが、バシャバシャすごい勢いでキックしているので、お魚さんが怖がって右往左往していました(汗。

 

 

阪神タイガースがいるポイントに来ると、1匹だけ上の方にいるお魚さんを発見。

 

 

下は阪神タイガースさんなど浮かんで停止する大きな浮袋チームで。。。

 

 

上に紛れてアタフタしていたのは、前出のバシャバシャ泳ぐゲストにびびって逃げ回っていたフグたんでしたー(汗。

 

 

これまではハウスリーフ側は濁っていたりよく見えませんでしたが。。。

 

 

波がないとこんなにクリアで綺麗に見えるんですねー。

 

 

多分大昔にゲストが乗っかったりして折れちゃって逆さまになったテーブル珊瑚までクッキリ見えました(苦笑。

 

 

つづく。。。