香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで、お昼前にシュノーケル、その1♪

朝食後にヴィラに戻ると10時を過ぎていたので、少し休憩してから。。。

 

10時半からまたまたハウスリーフをシュノーケルすることに〜。

 

 

ちょっと雲は出て来た感じも、全然モーマンタイです。

 

 

若干波は出て来た感じも、十分穏やかです。

 

 

よくビーチからエントリーしてすぐの海中の様子はこんな感じですよ、と紹介する為に毎回撮影していますが、今回は海面にご注目を。

 

 

波が穏やかなのが伝わりますよね?

 

 

過去の投稿で、波がすごい日の画像をご覧いただくと、それはもう海面が激しく高く超うねりまくってますから(笑。

 

 

海面の穏やかなキラキラした水光が海底をキラキラ輝かせていますよね。

 

 

この現象をコースティックと呼ぶそうですが、綺麗ですよねー。

 

 

コースティックを目で追っていると、あっという間にアライバル・ジェッティに到着。

 

 

ちびたのお魚さんの群れもキラキラです。

 

 

ズームしていますが、実際に見ると本当にキラキラして美しいんですよ。

 

 

ドロップオフに来て、ぐるりと見回してみたところ。。。

 

 

潮流がちょっとだけ出始めたようで、プランクトンが減って透明度が増しています。

 

 

ただ、プランクトンと一緒にお魚さんの数まで減っちゃった感じです。

 

 

ヤガラさんの数は不思議と増えていますが(笑。

 

 

ヤガラさんたちの後ろに大きなツバメウオが見えますねー。

 

 

白くて綺麗なチョウチョウウオのペア、どうしても口がひょっとこに見えちゃいます。

 

 

今日もニモ・ファミリーが食べられるのを頑張って阻止しています。

 

 

このブイのスタンドが見えてきたら。。。

 

 

ルンバ海亀さんの寝床ですが、またお尻を出して充電中でしたー(笑。