香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その1♪

今朝は5時に目が覚めて、もう一度寝ようかと思いましたが、明日が最終日なので時差ぼけ解消の為にもう起きちゃうことにしました。

 

外に出てみると、まだかなり薄暗いです。

 

 

今朝のタイド・チャートを見てみると、10時過ぎが干潮時間です。

 

 

干潮時間の2時間前くらいからがベストと聞いたので、6時過ぎからシュノーケルすることにして、冷蔵庫をチェックしてみると、赤いまだらのクッキーが入っていました。

 

 

空洞から察するに苦手なメレンゲ系のクッキーなのでパスしました。

 

 

 

6時近くになると結構明るくなって来たのでビーチに出て、ドロップオフの潮の流れをチェックすることに。。。

 

 

昨日旦那さんがビーチに引っ張り出して使っていたデッキ・チェアが、今朝もそのままと放置プレー状態(苦笑。

 

やはりカジュアルなリゾートだと、デッキの掃除は滞在中に一度もなく、プールはたまに落ち葉の清掃をする程度で、またデッキ・チェアやテーブルなんかの配列もなく、全てゲストの仕事になるみたいですね。

 

という感じが2022年末のカンドゥルでの感想でしたが、実は翌年2023年夏に訪れたモルディブでは上から数えた方が早いくらいの超高級リゾート@ザ・ノーチラス・モルディブのデッキ・チェアなども滞在中にずっと放置プレーだったので、モルディブあるあるかもですね(笑。

 

 

 

ビーチに出てみると、目の前の浅瀬のところに可愛いお客さんが〜。

 

 

わかりますか?海亀さんとヤガラさんです〜。

 

 

しばらくプカプカと一緒に浮かんでいましたー。

 

 

本当はすぐにでもマスクをつけて海に飛び込んで一緒に泳ぎたかったんですが、驚かせると今後人間を見たら怖がって逃げてしまうようになるかも知れないので、将来のゲストの為にもグッと我慢して眺めて終わりにしましたー。

 

 

 

そろそろサンライズの時間ですが、遠くに白サギさんがいます。

 

 

ザ・モルディブっていう感じの写真が撮れました。

 

 

見た感じでは、レストランからアライバル・ジェッティに向かって潮の流れがある感じなので、アライバル・ジェッティから右折するとアゲインストになるなあと。

 

 

というわけで、ちょっと面倒臭かったですが、潮の流れに歯向かうことなく楽々ドリフト・コースを楽しむ為にサプライ・ジェッティまで歩いて来ました。

 

 

今回が初めてのサプライ・ジェッティからのエントリーなので少しドキドキですが、ビーチではローカルのスタッフが掃除中なので、なんとなく気分的に少し安心。

 

 

滑りやすいから要注意、ということなので慎重に。

 

 

階段の途中で座ってフィンを履いて、滑らないように手すりに捕まりながら降りて行きます。

 

 

毎回デジカメの防水テストも兼ねて、デジカメだけ海の中に入れて片手であちこち数枚撮影してみて。。。

 

 

デジカメを引き上げて撮影した画像をチェックして、視界など問題なければ入ります。

 

 

今回も特に視界は悪くなかったので、早速エントリーしましたー。

 

 

 

相変わらずサプライ・ジェッティの真下は、ちびた以外は何もいませんねー。

 

 

ジェッティ脇の珊瑚の辺りにヤガラさんの群れがいました。

 

 

早朝なのでまだドロップオフも暗めです。

 

 

とりあえず右折して水上ヴィラの方へ進んでみると、海亀さんを発見〜!

 

 

早速ヤガラさんにフォトボムされちゃったので、回り込んで海亀さんだけ激写。

 

 

ちょうど呼吸していたようで、3回くらい呼吸し蓄えたところで、潜って行きました。

 

 

珊瑚の上に着地して、どれを食べようかなあと吟味している感じでした。

 

 

海亀さんんを後にして、水上ヴィラに向かうことに。。。

 

 

つづく。。。