香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港マカオの美味しいお土産@ラッキー・クッキー♪

今春にマカオのフォーシーズンズ・に宿泊した際に頂いたお土産のひとつ。

 

Lucky Cookiesという名前で、箱の大きさは15cmくらいと小さめ。

発音通りだと「ラッキー・クッキーズ」は、カシュー・ナッツのクッキー。

 

 

缶のプリントを見ると、正直硬そうな感じで美味しくなさそうですよね。

それでなかなか食べる気にならずで、期限が近付いたので開けてみると。

 

あら、やだ、とっても美味しそう♪

開けた途端にバニラとナッツの美味しい香りが広がります。

 

 

ひとつ手に取ってみると、途端にホロホロ崩れるくらいサクサクのタイプ♪

食べてみると、バター風味たっぷりのラングドシャ・クッキーで美味しい。

 

 

ラッキー・クッキーズは添加物が一切なく、バター、小麦粉、カシューナッツ、砂糖のみと素材の美味しさがダイレクトに味わえるクッキーで、口もたれ?や胃もたれがないので、手が止まらなかったです(笑。

 

 

 

ちなみに、ジェニー・ベーカリーで一番人気の「4ミックス」というクッキーの材料は。。。

Flower : Wheat Flour, Salted Butter(Milk Products), Icing Sugar, Corn Starch. Coffee : Wheat Flour, Salted Butter(Milk Products), Icing Sugar, Corn Starch, Coffee Flavour(Flavour). Shortbread : Wheat Flour Salted Butter(Milk Products), Icing Sugar, Rice Flour. Raisin Oat : Wheat Flour, Salted Butter(Milk Products), Sugar, Brown Sugar, Egg, Oat, Raisin, Baking Soda (Sodium Bicarbonate) (Raising Agent), Baking Pówder (Sodium Acid Pyrophosphate, Sodium Bicarbonate, Calcium Carbonate, Wheat starch) (Raising Agent).

砂糖がアイシング・シュガー、ホロホロ感はコーンスターチで出していますね。
コーンスターチは残留農薬や遺伝子組み換えなどの心配が少しあるかもですね。

 

 

ラッキー・クッキーズを検索してみたところ。。。

マカオのお土産のクッキー部門では断トツの一位でしたー。

リスボア・ホテルのベーカリーで販売しているそうですが、大人気で午後には売り切れる時もあり、お昼前に行くのが確実だそう。

 

こちらでも買えるみたいです。

www.openrice.com

 

カシューナッツのクッキーは初めてでしたが、すっかり虜になってしまいました。

他にも胡桃なんかもあるそうで、いつか試してみたいです。

 

 

一緒にジェニーベーカリーの古い投稿も載せようと自分のブログを検索したら。。。

なんといつの間にか日本にジェニーベーカリーが出店していました〜(笑。

jennybakery.jp

 

結構強気なお値段ですが、かなり売れているみたいですね。

日本の美味しいクッキーに比べるとジェニーベーカリーは正直普通のサクほろ系クッキーなんですが、7、8年前までは香港のケーキもクッキーも美味しいお店が殆どなくて、ジェニーが断トツで美味しかったんですよね。

なので10年程前には何度か帰国時の手土産にしましたが、微妙な反応でした(苦笑。

 

今ではジェニーに続けとばかりに、後発組のクッキー屋さんが香港の街に溢れかえっていて、どこもそこそこ美味しいですが、所詮香港レベルなので、クオリティよりも珍しいフレーバーで勝負に出ていたりします。
でも蝦雲呑やパイナップル・パンや中国茶風味などは面白いんですが一度で十分なんですよね(苦笑。

 

トリュフとか高級食材を練り込んだクッキーも一時流行りましたが、日本のそれ系の同じクッキーに比べると、単に香りがするだけで味も食感も特に工夫はなし。

でも価格は日本並みに高いので、リピートしないで不発に終わるんですよね(汗。

 

そんなわけで、以前は香港で一番美味しい!とジェニーは大人気で長い行列でしたが、今では普通に買えます。

一部のリピーターを除いて、メインは大陸からの観光客や大陸への手土産にする方々みたいですね。

有名なエッグロール屋さんと同じで、もう老舗の勢いは無くなってしまいました。

 

日本のオンライン店で売切れていたりするのは、賞味期限の関係から多分輸入する数が少ないからでしょうかね。

昨年まではコロナ禍で香港に行けないリピーターさんなんかが恋しくなって買っていたのかも知れませんね。

海外の食べ物ってそこまで美味しくなくても、ハワイや香港なんかだと海外というだけで容易くブランド化されて、特別枠に上手くハマると本当にバカ売れするんですよね。

 

まだライバル商品が少なかった時代@2013年のジェニーの古い投稿です。

 

gokutsuma8.exblog.jp

 

2013年の当時は、4MIXの丸缶が、小65ドルと大120ドル。

2023年の今は、同じ丸缶が、小80ドルと大150ドル、悪くない値上げですね。

 

jennybakery.com