香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港を襲った超大型台風🌀

先週金土と2日間に渡り香港を襲った超大型台風サオラー。

 

2008年に香港に越して来て以来、初めて恐怖を感じたくらい風が強くて、T10が発令された金曜夜から土曜の明け方までは、強風で窓が吹き飛ぶんじゃないかと心配で眠れなかったほどでした。。。

 

香港の台風シグナルのカテゴリーについての解説は、こちら。

gokutsuma.hatenablog.com

 

金曜の夕方にはT8となり、前回の台風(↑)はT8でもT3かと思うくらい風も強くなかったので今回は少し油断していたら。。。

 

夜8時過ぎに台風シグナルのカテゴリーの最大級であるT10が発令されて、、、しばらくするとガラージですごい爆音が!

 

ドキドキしながらヘルパーさんと下に降りてガラージを観に行くと。。。

 

 

強風でガラージの大理石が割れていました(汗。
すぐ隣に車を停めていましたが、ギリギリセーフでした(滝汗。

 

そろそろ寝ようと寝室に上がると、、、びゅううううという風の音と共に、バシャっという水の音がするのでカーテンを開けてみると。。。

 

 

強風で吹き飛ばされてバルコニーに落ちた大量の葉っぱが排水溝を塞いでしまい、水が溢れて強風の度にドアの下から室内へと押し出されているようでした(汗。

 

裏庭のドアを開けようとしても強風で押し開けられないくらいの強さなので、寝室のバルコニーのガラス戸を開けたら最後、強風で何か飛んで来たら危険ですし、強風で室内の物が吹き飛びそうなのと、今掃除してもまたすぐ葉っぱが飛んで来て詰まるだろうしということで諦めて、代わりにタオルを沢山積んでおきました。

 

翌朝カーテンを開けて見てみると、まだ詰まったまま。。。

 

 

ガラス戸や窓は模様かと思うくらいに吹き飛んで来た葉っぱだらけ。

 

 

屋上でも昨夜はすごい物音がしたのでチェックしてみると。。。

 

 

重い鉢植えは大丈夫でしたが、ハイビスカスの蕾は全て落ちていて、その隣にはひっくり返ったテーブルとラウンジ・チェアが。。。

 

昨日の午後の時点にヘルパーさんに「念の為に屋上のチェアを逆さまにしておいてね」と頼んでおいたのでセーフでしたが、逆さにしなかったご近所さんのチェアはガラスの塀にぶつかってひび割れたそうです(汗。

 

フル・リノベーション中のご近所さんのお宅は、強風で竹の足場が押されて斜めになっていて、もしまた大型台風が来たら倒壊しそう(汗。

 

 

「とりあえず窓ガラスとか吹き飛ばされなくて、皆怪我もなくて良かったね」と旦那さんと話しながら下に降りていくと、、、。

 

えええええーっ!

 

 

裏庭の大木が吹き倒されていました(汗。

 

一昨年のクリスマス時期の画像ですが、以前はこんな感じでした。

 

 

ヘルパーさんとドライバーさんに「とりあえず根っこにお水をかけてあげてね」と頼み、その間にマネージメントに連絡をして「大柄の男性スタッフ数名に来てもらえないか」と相談しつつ、ふと裏庭に目をやると。。。

 

きゃーーー!!

 

 

私が電話している間に、サクッと根っこ部分の穴をより深く掘ってから、二人で大木を持ち上げると、周りに土を入れて踏み固めて、無事元通り、いや、以前より頑丈に仕上げてくれました〜!

超大型台風もですが、フィリピン人の体幹の良さと頑丈さにビックリの週末でした。

 

そして翌日の日曜は特に雨もなく、気持ちの良い秋晴れとなり。。。

 


僕がしっかりガードしたから、みんな無事だったんだよという感じで、誇らしげに日光浴を楽しむカイでしたー(笑。