香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その5♪

水上ヴィラ側から水上レストラン側へと戻る途中。。。

 

 

目つきの悪い輩に睨まれました(笑。

 

 

スタッフ曰く、テリトリー意識が高いそうで、近づく魚や人間を威嚇するそうです。

 

 

私に向かって来ているの、伝わりますかね??

 

 

こんな写真が撮影出来るくらい、延々と繰り返しこちらに威嚇し続けるんですよ。

 

 

私は潜っていないので、水深20メートルくらいから海面近くにいる私に向かって威嚇したり、たまに噛もうとまでして来ます(汗。

 

 

噛まれたくもないですし、ストレス与えたくなので、とっとと先へと進みます。

 

 

珊瑚岩の上のニモ・ファミリーを接写。

 

 

ドロップオフから見えるので30メートルくらい先かな、ものすごいお魚さんの群れです。

 

 

どんな種類のお魚さんか接写してみたら、なんとナポレオンもいました(笑。

 

 

先へと進むと、今度はブルーと黒いお魚さんの群れがやって来ましたー。

 

 

私の姿に気づいているので至近距離ではなく、10メートルくらい先かな。

 

 

ブワーッと、という表現がぴったり来る感じの大量の群れでしたよ。

 

 

少し前に私を突いていたお魚さんとは別なのか、近くで並行して泳いでました。

 

 

水上レストランの手前に到着〜。

 

 

数百匹の群れはまたヨガ・パビリオンの下に戻っているかしら??

 

 

暗くてよく分からないので、ドロップオフのお魚さんを見ていたら。。。

 

 

小さいお魚さんの群れがパニック状態になったので周りを見渡すと。。。

 

 

またまた先ほどの数百匹の群れが猛スピードでやって来ました。

 

 

どんだけ〜、と突っ込みたくなるくらい、なかなか途切れずで。。。

 

 

もしかしたら数百匹ではなくて、数千匹の方が正しいのかも??

 

 

延々と途切れることなく、余裕で撮影を終えて肉眼で観察すら出来るほど。

 

つづく。。。