香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その3♪

ヨガ・パビリオンを越えたいですが、波が凄そうなので断念してUターンすることに。

先ほど通り過ぎたニモ・ファミリーの所まで戻り観察していると。。。

 

 

またまた猛スピードでブルーのお魚さんの群れがやって来ましたー。

 

 

真下で蠢くものが視界に入り、タコかと思って観てみると、揺れる海藻とお魚さん(笑。

スタッフからここら辺にタコが出ると聞いていたので、そう見えてしまった模様。

 

 

元来た道を戻り、水上ヴィラの方へと向かうことにしました。

 

 

今日はプランクトンが多く、ドロップオフの海面近くに集まるお魚さんでいっぱい。

 

 

そっと静かに泳いで近づいて行くと逃げないんですよ。

 

 

シマシマのお魚さんの群れに混じり、お魚さんになった気分で楽しんでみたり。

突然誰かに肩を叩かれた感じがしたので振り返ると。。。

 

 

すぐ近くで私を観察していた黄色いお魚さんに突かれたんだと判明(笑。

 

 

普通に泳いでるっぽいですが、実はこちらをじーっと見つめているんですよ。

 

 

周りをくるくる動きながら、隙あれば手とかマスクを突いてくるんです(笑。

 

 

最初は近くに卵でもあって威嚇してるのかな?と思い離れたんですが、しつこいくらい遠くまで追いかけてくるので、どうやらそれではなさそう。。。

デジカメを構えていたら、こんな至近距離まで(笑。

 

 

マスクやデジカメに続いて、私の指までツンツン突きまくりです。

他のリゾートでは同じお魚さんは大抵距離を保っていたり逃げちゃっていたので、多分ですがこの子たちは以前ゲストがパンなんかで餌付けしたんでしょうね。

 

 

挙げ句の果てには私の髪の毛まで食べようとするので、くすぐったいのなんのって(笑。

 

 

ずっと突かれていたい気もしましたが、先へと向かうことに。。。

 

 

またねと手を振った途端に猛スピードで手を突いて来たので、やはり誰かが餌付けしたんでしょうね(汗。

 

 

普通シュノーケルではあまりお魚さんが寄ってこないので嬉しい反面、餌付けに反対なので複雑な気持ちに。。。

またこんなに近づき過ぎるとゲストによっては捕まえようとしたりしそうで心配です。

 

つづく。。。