香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その2♪

プレジデンシャル・ビーチ・ヴィラの真ん前のビーチからエントリーしてドロップオフに到着し、左折して水上レストランまで進んでみることに。。。

 

 

ドロップオフの20メートルくらい深い部分にブルーのお魚さんの群れが。

 

 

真下にはニモのファミリー♪

 

 

ドロップオフを眺めていたら、視線を感じたので振り向くと。。。

 

 

中くらいのブラックティップ・シャークが近くを横切ってました。

モルディブのサメはちょっかい出さない限り、知らん顔なので大丈夫ですが、決して脅かしたりしないように要注意です。

 

 

サメをデジカメで追っていたら、真ん前を横切るブルーのお魚さん(笑。

 

 

こういうハプニングはよく起こるので、たまに本気で驚きます(笑。

 

 

人懐っこいお魚さんの小さな群れがやって来ました。

 

 

5分くらい私の周りをぐるぐる泳ぎながら観察していましたが、しばらくすると飽きちゃったみたいで、さようならでした。

 

 

ドロップオフに戻ると、ツノが綺麗なお魚さんの小さな群れ。

 

 

ビーチ・ヴィラから水上ヴィラまでは近いので、あっという間に水上レストランがあるジェッティの先端にあるヨガ・パビリオン(滞在時はただのデッキでした)の手前までやって来ましたー。

小さなシルバーのお魚さんのものすごい群れ。

 

 

ドロップオフの深いところには結構お魚さんがいるので、ダイビング楽しそう。

 

 

阪神タイガース柄のお魚さんは警戒心が強いみたいで、真上を通過しただけで慌てて逃げ始めましたー。

 

 

ヨガ・パビリオンに到着した途端、ものすごい数のグレーのお魚さんが出て来ました〜!

 

 

延々と途切れない群れの数、多分数百匹かそれ以上いそうです。

 

 

深いところに逃げようとしているのか、でも途中で止まってみたり。

 

 

ハウスリーフ側の浅瀬に逃げる群れも沢山います。

 

 

こちらはじーっとして動いてないんですが、警戒心の塊なのか以前他のゲストに捕まえられそうになったのか、ものすごいスピードで逃げていきます。

 

 

延々と続く行列。。。

 

 

仕舞いには他のお魚さんの群れと一緒になってしまうくらい。

 

 

素潜りが得意な人なら余裕でしょうが私は2メートルくらいが限界なので遠くから見つめるだけ(苦笑。

 

 

と、そこへ別のブルーっぽいお魚さんの群れがやって来ました。
上の群れは尾鰭が茶色っぽいですが、こちらは背中が黄色っぽい感じ。

 

 

たまに浮かんで来ては、また潜ったり、結構なスピードで移動し続けます。

 

つづく。。。