香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その2♪

サプライ・ジェッティからエントリーして、右折して水上ヴィラの方向へ。

 

 

しばらく延々とこんな感じの珊瑚のエリアが続きます。

 

 

たまに1箇所にだけ黒いお魚さんなんかの小さな群れがいたり。。。

 

 

サメさんが深いところからこちらを見ながら通過して行きましたー。

 

 

またまたこの箇所限定ですが、シマシマさんなんかの小さな群れが。

 

 

リーフの内側はイキイキした珊瑚がびっしり。

 

 

と、ブルーが綺麗なカスミアジが猛スピードで泳ぎ去りましたー。

 

 

ズームでニモを撮影してみたり。。。

 

 

深いところではこちらは追いかけてもいないのに、来ないで〜!捕まえないで〜!という感じで必死の形相のフグたんが逃げ回っていました(苦笑。

 

 

サプライ・ジェッティから水上ヴィラにかけては、元気な珊瑚エリアが広がっています。

 

 

でもお魚さんは殆どいません(見つけた時だけ撮影しているので、ずっといる感じですが、実は殆どいません)。

 

 

そんな寂しいエリアを泳いでいた私を盛り上げてくれたのが、サメさん。

 

 

↑サメさんを撮影した際、偶然岩陰にロブスター(下の黄色い線)も写り込んでました。

 

 

脳内で映画ジョーズの音楽を再生しながら撮影してみたり(笑。

 

 

しばらく進むと、シマシマさんがこの1箇所になぜか集まっていました。

 

 

真下にも数匹いますが、好物が沢山あるエリアなんでしょうかね。

 

 

ようやく排水管のところまでやって来ましたー。

 

 

と、またまた深いところに、追いかけてもいないのに逃げ惑うフグたんの姿が(笑。

 

 

さくっと排水管を超えて先へと進むと、サメさんが登場。

 

 

結構な距離を泳いだなあと顔を上げてみると、まだまだ水上ヴィラへの中間地点。

 

 

↓カンドゥルのシュノーケル・マップで表すと、中央下のサプライ・ジェッティからフィンキックして20分くらいで左隅の白いマスクのマークの位置まで来ました。

 

 

このエリアは珊瑚以外は特に見所がないので、海亀さんの出た所以外はほぼ止まることなくフィンキックして進んで20分という感じでした。

 

ただし波が殆どない日だったので、もし普段のように波や潮流(カレント)が強い時には、多分2倍くらい掛かったり、途中でかなり体力消耗してしまうかと。。。

 

今朝は波はありませんが、やはりこの区間は常に強い潮流が出易いみたいで、昨日とは打って変わって強い流れを感じ始め、先へ進もうとフィンキックしてもなかなか前に簡単に進めなくなりました。

 

まだまだ体力にも脚力にも自信はありましたが、水上ヴィラ前は珊瑚が白化し、お魚さんもブルーの群れ以外はガラガラだったので、万が一のことを考えるとそこまでしてブルーのお魚さんの群れを見たくはないので、諦めてUターンすることに。。。

 

 

 

今日はハズレかなあと残念がっていたら、イーグルレイが出て来てくれましたー。

 

 

こちらに向かって泳いでいたんですが、途中で私に気付いて曲がってしまったので、ズーム撮影に切り替えたので、ちょっとボケボケです。

 

 

よく見ると、下腹の辺りにコバン鮫がくっついてますねー(笑。

 

 

つづく。。。