香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ファールフシ・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その4♪

水上レストランの方から水上ヴィラに向かって進むと。。。

 

 

更にプランクトンが増し増しのようで、小さなシルバーと白黒のシマシマのお魚さんの群れだらけ。

 

 

静かにそーっと近づくと逃げないので、お魚に変身した気分を味わえます♪

 

 

潮の流れに身を任せていると、今度は角のあるお魚さんの群れが沢山。

 

 

プランクトンが多いところは肌の露出が大きいとチクチク刺されやすいのでラッシュガードなんかで保護してくださいね。

 

 

プランクトンが多い場所は濁っていて視界も悪かったりしますが、リゾートがある環礁の位置や季節によってはハウスリーフでマンタやジンベエザメにも遭遇出来たりするので、事前にトリップアドバイザーなどのレビューをチェックして下さいね。
残念ながらファールフシではどちらにも会えませんでした。

 

 

一瞬黄色いお魚さんが近づいて来たので、また突かれるかもと身を交わしたら、ただの興味津々な人懐っこいお魚さんでした(笑。

 

 

ちょっと濁りが強くなって来たので、そろそろUターンしようかしら?

 

 

真下のニモ・ファミリーを眺めていたら、視界の隅を猛スピードで駆け抜ける何かに気付いて見てみると。。。

 

 

カツオっぽい模様の4、50センチの暴走系であっという間に視界から消えました(笑。

 

 

今度はツノが綺麗なシマシマのお魚さんの群れが見えて来ましたが、視界が悪くなったのでUターン。

 

 

またまた水上レストランの方へと向かいます。

 

 

お掃除ステーションらしく、色々なお魚さんたちがお掃除してもらっています。

 

 

見辛いかもですが、クリーニング・フィッシュと呼ばれる細長いお魚さんの群れ。
まるで大きなクリーニング会社みたいでした(笑。

 

 

後ろに殺気?を感じて振り向くと、サメでしたー。

 


また私の数メートル先を一周くらいして、スーッと去って行きました。

 

 

岩陰に何かがいるんですが、見えますか?

 

 

正解はウツボでしたー。

 

 

つづく。。。