香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ノーチラスのハウスリーフを早朝シュノーケル、その5

スパ前の防波堤の切れ間から、荒波と引き波の中を頑張ってフィンキックしてスパの内側まで入り、スパ周辺を探索していると。。。

 

 

疎ですが数箇所に新しいちびた珊瑚が生えていたり、元気なちびたお魚さんの姿もちらほらあって、いい感じです。

 

 

ちびた珊瑚に感動していたら、突然ラグーンのような深い穴が目の前に広がり、びっくりしました。

 

 

事前にネットで見ていたノーチラスの空撮画像にはラグーンの情報もなく、後日侵食対策と遠浅なビーチを掘り下げる為に掘られた穴だと分かったものの、この時点では「聞いてないよ〜、何これ怖いよ〜」と小心者なので超ビビりました(苦笑。

 

 

ビーチ・ヴィラのゲストから海が浅過ぎて泳げないとクレームが沢山来たので、それに応えて掘り下げた部分だとこの時点では知らなかったので、もしかしたら元々あったラグーンでスティングレイがいるかもと思い込んで、深い所に行くか相当迷いました(笑。

 

 

でもあまりにも深くて濁りもあるので、ビビリの私は淵を迂回するのが精一杯(笑。

 

 

深いところは諦めて、浅瀬にいるちびたをチェック。。。

 

 

可愛いですよねえ、どちらも大好きです。

 

 

顔を上げると、ビーチは目の前でした。

 

 

まばらとはいえ、ビーチからすぐの浅瀬部分にも新しいちびた珊瑚が点在していて、嬉しくなっちゃいました。

 

 

ところがビーチから数mのところが突然こんなに深くなっていて、この時は謎でしかありませんでした。

 

 

深いところは怖いので、スパのジェッティ沿いをチェックしてみることに。。。

 

 

「お魚さんの餌になるために生まれてきたちびたお魚さん」がいっぱい。

 

 

いつもいる訳ではなくて、波が激しい時はこの辺に避難しているようでしたよ。

 

 

ここら辺にもビーチ・ヴィラがありますが、しっかり植物で目隠しされていました。

 

 

ということは、ビーチ・ヴィラからビーチや海はあまり見えないのかも知れないなあと。。。

 

後日ビーチ・ヴィラを見学させてもらいましたが、その通りでプライベートな空間にする為に、ヴィラやプールから見えるビーチはほんの少しでした。

 

 

 

ジェッティとは反対側のリーフ内をもう少し先まで探索してみることに。。。

 

 

こんな浅瀬にもゴロゴロと岩があると、やはりシューズなしでは痛そうです(汗。

 

 

しばらく遠浅のゴロゴロのエリアが続き。。。

 

 

そしてまた突然ラグーンみたいに深くなっていました。

 

 

この時点では状況が分からず未知の世界なので「深いラグーンから何か見た目が怖いお魚さんとかが出てくるかも」なんて感じでドキドキしながら撮影していました(笑。

 

 

たまに現れるお魚さんに癒されつつ、こんなちびたでも平気なんだからきっと大丈夫と勇気づけられては。。。

 

 

再度深いところに恐る恐る近づいてみたり(笑。

 

 

でもやっぱり怖くて、浅瀬のちびたの所に戻っては、また癒されたり(笑。

 

 

そんな感じを何度か繰り返しては、少しずつ深いところを探ってみると。。。

 

 

突然藻みたいなものがびっしりと生えているエリアに。。。

 

 

顔を上げると、ビーチ・ヴィラの3分の1くらいでしょうか。

 

 

と、ここに来て、ようやく人工的に掘り下げられた部分なんだと気づきました。

 

 

ということは、深いところにはえぐられただけで、特に何もいないんだろうなあと。

 

 

人工的に掘られたエリアと認識しつつも、視界が悪い深い所はやっぱり怖いので、少しずつ端の部分からチェックしていきます。

 

 

綺麗な枝珊瑚の上に、波のせいでか古い珊瑚が載っています(笑。

 

 

つづく。。。