香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ノーチラス・モルディブのハウスリーフで早朝シュノーケル、その4

6時からタイム前のビーチ・エントリーでドロップオフに出て、左折してスパまでやって来ましたー。

 

 

強面のお魚さんの群れが沖に浮かんでいます。

 

 

ここがテリトリーらしく、こちらを横目で睨みながら、じーっとしています。

 

 

真下はどんな感じかというと。。。

 

 

顔を上げると、スパとゼイトンを超えた辺りで、水上ヴィラが見えて来ました。

 

 

真下の15mくらいと深いところをズームで。。。

 

 

ノーチラスは小さい島なのでハウスリーフも小さいんですが、潮流のある箇所が幾つかあり、また雨季特有の濁りの強い箇所も幾つかありました。

 

 

雨季特有の濁りは夏に多く、プランクトンの多い箇所は写真もピンボケに。

 

 

どんどん進んで行くと。。。

 

 

深いところにお魚さんがいるなあという感じで、特に感動はなし。

 

 

顔を上げると、水上ヴィラまでは後もう半分くらいといったところ。

 

 

と、20mくらい深いところに、お魚さんの群れを発見。

 

 

ズーム撮影していたら、突然割り込んで来たのが、この子。

 

 

モルディブのどのリゾートに行っても、毎回ハウスリーフで威嚇されるんですよね。

 

 

Google先生に聞いたらホホスジタルミでしたが、今回も何回か突進されました(笑。

 

深いところにグレーの群れが固まっています。

 

 

少し進むと、またまた同じグレーの群れが固まっています。

 

 

今度は黒いお魚さんの群れが固まっています。

 

 

群れが眺められるのは嬉しいですが、皆15〜20mと深くて遠過ぎです(涙。

 

 

また濁りが激しくなったので顔を上げてみると。。。

 

 

水上ヴィラまで後少しのところです。

 

 

ちょっと潮流が強くなって来たのと同時に、視界がややクリアに。

 

 

2匹のお魚さんが浮かんでいました(笑。

 

 

深いところにニモが見えたので、ズーム撮影。

 

 

真下の視界はクリアなんですが、お魚さんが遠い〜。

 

 

顔を上げると、水上ヴィラのすぐ手前まで来ていました。

 

 

つづく。。。