香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ザ・ノーチラス・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その4♪

先へと進むと、サメさんが来ましたー(黄色の矢印の先)。

 

 

が、すぐに行ってしまったので、またガラガラのリーフに。。。

 

 

正確にはガラガラではなくて、遠くて深いところに結構お魚さんがいるリーフです。

 

 

数年前に滞在したヴァッカルのハウスリーフとどっこいな印象ですが。。。

 

 

もしかしたらキング・タイド(最大級の大潮)が原因なのかも知れませんね。

 

 

深いところにヒラヒラさんの群れが見えますが、小さすぎてシーモンキーですか〜!って突っ込みたくなります(昭和、笑。

 

 

魚影が濃いハウスリーフだと、岩の下にナース・シャークとか寝てるんですけどね。

 

 

シーモンキーというよりは、遠くの水槽にある金魚ですかね。。。

 

 

進行方向はずっと↓こんな感じで濁りまくり。

 

 

顔を上げると、水上ヴィラの先端前を通過中でした。

 

 

普通は水上ヴィラの先端部分は結構魚影が濃かったりするんですが、こちら側に向かい風だったので、季節的なものなのかなあとも。

 

 

もうこの遠くにヒラヒラさんがいる風景がデフォルトになって飽きてきました(笑。

 

 

と、海の神様が呟きを聞いてくださったのか、バナー・バタフライ・フィッシュ来ましたー。

 

 

20mくらい先には、ゴマモンガラも(笑。

 

 

綺麗なんですけどねー、遠いです(涙。

 

 

20mくらい進むと、またデフォルト風景に戻ってしまいました(笑。

 

 

リーフ内側には、珊瑚の移植用の四角いフレームが。

 

 

デフォルトに違う種類のお魚さんがフレームイン(笑。

 

 

しばらく濁りが強めな箇所が続き、顔を上げると水上ヴィラの左側を通過中。

 

 

つづく。。。