香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ザ・ノーチラス・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その2♪

午前10時から、スパのジェッティ脇のビーチからエントリーして、スパ右手にある防波堤の切れ間を抜けてドロップオフに出ましたー。

 

 

遠くの方や深いところに小さなお魚さんが沢山います。

 

 

ドロップオフ手前のリーフの深いところにも阪神タイガースさんが。。。

 

 

雨季のバア環礁特有のプランクトンの濁りで視界が悪い中、左折することに。。。

 

 

↑の画像からは、岩としか思わなかった部分は阪神タイガースとグレーのお魚さんの群れでしたー。

 

 

人間嫌いなのか、グレーのお魚さんはあっという間に深いところに。

 

 

その先には、バタフライフィッシュが10匹くらいいましたが、遠い〜(涙。

 

 

岩の下には何もおらず。

 

 

お魚さんは遠くにいるっぽいですが、やっぱり近づくと逃げちゃいます。

 

 

いつも隣にはバトラーさんの姿があり、とても心強いです。

 

 

深さ20mくらいのところに、濃紺のヒラヒラさんやブラック・ピラミッド。

 

 

たまに濃紺のヒラヒラさんが深さ10mくらいまで浮上して来たり。。。

 

 

真下の深いところにヤガラさん発見も、遠いです〜(涙。

 

 

濃紺のヒラヒラさんが沢山漂っていますが、近づいたらまた逃げられましたー(涙。

 

 

顔を上げて位置確認すると、まだスパの前でした。

 

 

スピードアップして、どんどん進むことに。

 

 

進行方向はこんな感じで濁ってよく見えないので近づいてみると。。。

 

 

ブラック・スナッパーの群れで、そう可愛くないお魚さんに限って逃げないですね(笑。

 

 

全然動かないので、まるで地味な水族館の水槽を眺めている感じでした(笑。

 

 

更に進んでいくと。。。

 

 

少し濁りが薄い箇所に来ました。

 

 

ノーチラスの珊瑚は少なくて面白みに欠けるんですが、これは見事な珊瑚でした。

 

 

顔を上げると、水上ヴィラが見えてきました。

 

 

遠いのと、ガラガラなのと。。。

 

 

岩が多くて、濁っているのがノーチラスのハウスリーフの印象でしたが、この時はキング・タイドの影響ですごく遠かったのかもですね。。。

 

 

つづく。。。