香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ノヴァのハウスリーフで早朝シュノーケル、中編

今朝は6時半にアライバル・ジェッティの梯子からのエントリーでドロップオフに入り、左折して進み、スパの前を通り過ぎて、水上ヴィラに差し掛かりました。

 

 

今朝は沖からの風が↑画像右側のアライバル・ジェッティに向かって吹いているようで、視界はクリアも波が強めで、お魚さんたちも少し深いところに避難しているエリアがありました。

 

 

リーフ内側にパウダーブルー14匹が舞うように泳いでいます。

 

 

ケーブ(洞窟)みたいなエリアに差し掛かりました。

 

 

たまに海面近くに漂うお魚さんがいると間近で見られて嬉しくなります。

 

 

オヤビッチャとブラックピラミッドがいるエリアに近づいた途端、突然頭上から爆音が聞こえたので顔を上げると。。。

 

 

ちょうどサプライ・ジェッティの沖から飛び立っていく水上飛行機が見えました。

 

 

とても大きなプロペラ音だったのですぐ近くと思いきや、全然離れていて安心しました(笑。

 

音ついでに、、、シュノーケル中は常に聞こえてくる音に気をつけています。

 

ボートだったりジェットスキーだったり、水の中にいても、気をつけるようにしていると結構よく聞こえてくるんですよ。

 

エンジン音が聞こえてきたらすぐに顔を上げて周囲をチェックして自分とボートの位置確認をして、ジェッティやハーバーの近くの場合は衝突する危険性が高くなるので、そういう場合は顔を上げたまま通り過ぎるのを見届けてからシュノーケルに戻るようにしています。

 

 

 

波が高くなってきたので上手く撮れませんが、まだ島から近い水上ヴィラでした。

 

 

潮流はないものの、波があるので揺られまくりです(笑。

 

 

深いところに阪神タイガースさんの群れが沢山います。

 

 

大きな珊瑚岩にニモ・ファミリーを発見。

 

 

ボラみたいなお魚さんの群れがいたり、深いところにはハタタテダイの群れも見えます。

 

 

↑目の周りが放射線状の線があって、ヒレに白い線がある珍しいお魚さんで、Google先生に聞いてみたら、インディアン・トリガーフィッシュという名前でした。

 

 

ここら辺はニモ・エリアなので、あちこちにニモがいて癒されまくりです。

 

 

ニモと親戚が住んでいるダイバーシティ東京ならぬ、ダイバーシティ・ノヴァといった感じでしょうか(笑。

 

 

たまにゴマモンが横目でこっちを見ながら逃げていきます(戻ってこなくてヨシ、笑。

 

 

深いところをサメさんが通り過ぎていきましたー。

 

 

リーフ内側でもサメさんが巡回中です。

 

 

ちょっとお腹がふっくらしている妊婦さんらしいサメさんも。

 

 

元気な赤ちゃんを産むんだよー。

 

 

ずーっとムレハタタテダイが続いていて、ノヴァのハウスリーフにいる子たちは全部で一体何匹くらいいるのかなあと。。。

 

 

大きな岩を見る度にナースシャークがいないかチェックしてみたり。。。

 

 

しばらくハタタテダイとまみれて、お魚になった気分を味わいます(笑。

 

 

水上ヴィラの中程まで来ていました。

 

 

つづく。。。