香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

カンドゥルのハウスリーフで早朝シュノーケル、その7♪

今朝は6時半からハウスリーフのドロップオフをシュノーケルし、今回初のアライバル・ジェッティの左側である水上ヴィラ前を流しています。

 

思っていた以上に、水上ヴィラ前のドロップオフは長いことに気付きました。

 

進めど進めど、なかなかサプライ・ジェッティに着きません(汗。

 

幸い波が穏やかなのでフィンキックして普通に進めますが、波がある日だったら体力消耗してレスキュー案件かもって思ったほどの長い距離に感じました。

 

とりあえず頑張って進んで行くと、お魚さんが突然増えた箇所に差し掛かりました。

 

 

なぜ多いのかなあと目を凝らしてみると、やっぱり排水管(苦笑。

 

 

排水管は特に古いリゾートのものだと漏れていたりするので、その排水から漏れる何か目当てでお魚さんが集まってくるんですよねー(笑。

 

 

黄色いシマシマさんがちょっと集まっている珊瑚岩。

 

 

と、これまたちょっと大きめな珊瑚岩が動き出しましたよー(笑。

 

 

動体視力がいいみたいで、ローカル並みに大物などを目で捉えるのが早いと以前モルディブ人スタッフに言われたことがあります(笑。

 

 

こんなに深く潜れないので当然ズームですが、警戒してる感じですね。

 

 

なのでバイバイと心で挨拶して、すぐに先へと進むと。。。

 

 

海の神様が送ってくれたのか、イーグル・レイが来ましたー。

 

 

全部で3枚らしく、先頭がメスかな、オスみたいなのが後に続きます。

 

 

先頭の子はちょっと背中が薄汚れているので、結構な年齢なのかしら??

 

 

追っかけてるこの子は綺麗ですねー。

 

 

と、年季が入った感じの子が、突然。。。

 

 

くるっと向きを変えて。。。

 

 

行っちゃうのかなーと思ったら。。。

 

 

またこちらに向きを変えると。。。

 

 

来てくれるのかなと思いきや、また右側に(笑。

 

 

つづく。。。