朝食後、ちょっと寄り道してみることに。。。
以前ミライドゥの水上ヴィラに宿泊したことがある友人に写真を送りたくて、水上ヴィラのジェッティまで来てみましたー。
そういえば前回は水上ヴィラを予約していたにも関わらず、ミライドゥがビーチ・ヴィラにアップグレードしてくれて、初めてだったので最初は「なんで勝手に?」と複雑な気持ちでしたが、その後で水上ヴィラを見学した際にビーチ・ヴィラの方が全然広いと分かって、かつ後日ハウスリーフのチャネルや魚影が濃いエリアへのアクセスが近くて簡単と判明して、ミライドゥではビーチ・ヴィラ>水上ヴィラという図式を理解した後は、感謝感激でした(笑。
カートが回転できるようにでしょうか、丸く広くなっている最初のエリアからは、左手にバーが見えます。
↑左の植え込み部分にはジムとライブラリーがありますよ。
満潮時や強風の際は波が結構強いので、しっかりコンクリートでガードしてありますね。
左右どちらからでも行けるように、輪っかみたいになっています。
そして右手には。。。
スパのレセプションと水上ヴィラ5棟@施術室が見えます。
ジェッティの右斜方向には海の中へ降りられる階段があるんですよ。
と、撮影していたら下の方で何かが動いていたので見てみると、スティング・レイでした。
どうやらランチ・タイムのようで、小魚の群れを追いかけてましたよ。
我々のビーチ・レジデンスはスパの水上ヴィラを超えてすぐのところにあります。
天気が良い日の日差しはものすごく暑くて日焼けしそうだったので、急いで戻ります。
こういうペンキのドア、いかにもビーチ・ハウスっぽくて大好きです。
朝8時半過ぎのデッキの様子です。
今日のタイド・チャートを見てみると。。。
今朝は11時前が干潮みたいなので、今は一番濁っていそうな感じです。
一応天気予報もチェックしてみると、概ね晴れですね。
9時過ぎからビーチのお散歩がてら、カレントや濁りをチェックすることに。
こうして見ると、濁りなんて全然なさそうなんですけどねー。
昨日の夕方に作った海亀さんは波にさらわれることなく今朝もいましたー。
ビーチに行くには、ここを抜けなければ行けません。
今朝も真っ白なビーチと青い空のコントラストがたまらんです。
稼働率が低い夏場なので、殆どお留守でしたよー。
ヴィラによって目隠し用の茂みが全然違いましたよ。
デッキ・チェアにタオルが敷いてあるヴィラが、ゲストがいる目印でした。
私の好みは、これくらいオープンになっているヴィラです。
ヴィラの室内やデッキやプールから海やビーチを眺めていたいので、茂みが少ないヴィラを好みます。
これくらい開放感がある方がもっと好きです。
誰もいないとはいえヴィラに入って撮影することは躊躇われたのでビーチから海に向かって撮影しましたが、目の前に茂った植物が見えるよりも、↓この方が良くないですか??
そういえば稼働率が低い時限定かもですが、水上ヴィラに宿泊しているゲストはバトラーにお願いすれば、空いていたらいつでもビーチ・ヴィラのデッキが無料で使えるんですよ。
お願いすると使用可能なビーチ・ヴィラに案内してくれて、そのビーチ・ヴィラのデッキやデッキ・チェアで寛いだり、プールで泳いだり、荷物を置いて目の前のビーチで泳いだり、ドロップオフでシュノーケルしたり、何時間でも自由に使わせてくれるシステムでしたよ。
波打ち際に小魚の群れを見つけましたー。
数匹のちびたサメさんたちが、小魚さんたちを捕まえて食べようと必死に追いかけています。
ちびたサメさんたちがぐるぐるしてるところはよく見かけますが、実際に小魚を捕まえて食べているところを見たことないので、捕まえられるのはかなり低い確率とみました(笑。
ここまでオープンだと、ちょっと繁忙期には人目が気になっちゃうかも知れないですね(笑。
右端にあるビーチ・レジデンスの前まできましたー。
昨夜の満潮時に波でさらわれたみたいで、ビーチが少し抉られていました。
ビーチの侵食はミライドゥだけに限らずモルディブ全域で起きていることなので、本当にメンテナンスが大変だろうなあと。。。
今春の悪天候が続いた際の侵食は本当に酷かったみたいで、プールやヴィラのところまで砂がなくなってしまったそうなので、ここら辺にまた新しい同サイズの防波堤が今春増えたそうです。
これらがなかったら、年間通して砂を維持することは難しいでしょうね。
ミライドゥのビーチは美しく広いので、毎日何度もお散歩していました。