香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

ザ・ノーチラス・モルディブのハウスリーフでシュノーケル、その3♪

10時からスパ前のビーチからエントリーして、スパ右側の防波堤の切れ間を抜けてドロップオフに出て、左折して進むことに。。。

 

 

遠いところと深いところにお魚さんが沢山いるみたいです。

 

 

潜れる人でも20mくらいは潜らないと近くでは見られない距離かと。

 

 

リーフ内側も静か。。。

 

 

そんな深いところに隠れていないで、上がっておいで〜と心の中で叫びます。

 

 

と、その時「山が動いた!」ではなくて、亀は動いた!です。

 

 

ずっと心の中で叫び続けていたら、神様が願いを聞いてくれて、海亀さんに会わせてくれましたー(笑。

 

 

リーフ内側と言えども、15mくらいと深いところにいるので、ズームで。

 

 

特に我々を怖がっている感じはしませんが、しばらくキョロキョロすると。。。

 

 

くるっと向きを変えて。。。

 

 

更に深いところに行ってしまいましたー(涙。

 

 

ノーチラスの海亀さんは少なくて、またトラウマでもあるのか人間嫌いなようで、すぐ逃げてしまう感じでした。

 

 

追ってこない我々に安心したのか、突然浮上し始めると。。。

 

 

海面に顔を出して息継ぎをして。。。

 

 

また潜っていきましたー。

 

 

防波堤がなかった頃はノーチラスの島にも産卵しに来ていたのかもですが、今は防波堤に囲まれているのでこの先は産卵も孵化も難しく、今たまに来てくれる子たち限定になるかもですね。。。

 

 

 

先へと進むと、またグレーの群れを発見。

 

 

また更に深いところに逃げていきました。

 

 

リーフ側に動きはなし。。。

 

 

先ほどのグレーの群れは、我々が潜らないので安心したのか、しばらくすると戻ってきて。。。

 

 

ズームでこれが精一杯の距離ですが、まったり浮かんでいました。

 

 

更に進むと、また別の群れがいますが識別できない深さ。

 

 

ちびたシマシマさんも深いところに。。。

 

 

大きな珊瑚岩の周辺にちょっとだけ群れがいました。

 

 

バタフライフィッシュが数匹います。

 

 

リーフ内側は黒いお魚さんの小さな群れくらい。。。

 

 

顔を上げると、水上ヴィラの近くです。

 

 

つづく。。。