香港極妻日記

海外生活30年目の「極妻(極道ではなく、極楽なアメリカ人妻の略)」の楽しい香港での生活、旅行、美味しいモノ、愛犬の話等、さくっとご紹介♪

香港国際空港のキャセイ・パシフィック航空のラウンジ♪

搭乗ゲート近くのラウンジは閉鎖中だったので、歩いて別のラウンジに到着。

 

入り口からすぐのバーを素通りして。。。

 

続くラウンジも素通りして。。。

 

お目当ての麺類がいただけるヌードル・バーに到着♪

 

今春の画像ですが、ラウンジでも飲食時以外はマスク着用が6割程度でした。

ただ香港では今月に入り、インフルエンザとRSVと新型コロナの患者さんが増えているようで、香港人の友人らから人混みではマスク必須よとのアドバイスが。

RSVは気管支の弱い方や赤ちゃんや高齢者は運が悪いと肺炎から重篤になるケースもあるそうで、なんだかまだまだ厄介ですよね。

アメリカではModernaやファイザーがRSV用のmRNAワクチンを開発して承認されたばかりですが、新型コロナのワクチン接種3回目が結構しんどかったので出来ればもう接種したくないので、マスクして防御するしかないのかしら(涙。

ワクチンといえば、日本では麻疹も流行り出したみたいで、GW中の新幹線何本かに乗車した方で風邪の症状が出ている人は要注意とニュースで見ましたが、私は麻疹はアメリカでビザ取得時に強制接種だったのでセーフです。

当時は若かったからか旧型のワクチンだったからか、数種類の混合ワクチンでしたが全然ケロッとしていたのを覚えています。

 

 

話は戻りまして。。。

カウンターで注文を済ませると、呼び出しベルを手渡されるので席で待ちます。

ドリンクは自分で注いで持ってくるシステム。

 

余程混んでいない限り2、3分で鳴るんですが、今回は珍しく8分くらいかかりました。

新人シェフかスタッフ足りないのか、麺が既にのびのびでお箸で上げたら千切れる程(涙。

味はいつもと同じでしたが、雲呑麺の方は雲呑だけ食べて麺はごめんなさい。

と香港人の友人から「裏メニューがあって、担々麺の注文時に雲呑プラスでリクエスト可能よ」とのアドバイス。

次回からそうしまーす。

 

まだ全然時間があるもののレストランは人が多く避けたかったので、ラウンジに移動したものの深い椅子が苦手なので、ガラ空きのカフェのダイニング・テーブルに移動して、カモミール・ティーを。

 

と部屋の隅に何か置いてあるのを発見し、近づいてみると。。。

 

可愛いワゴンの上に、サブレみたいなクッキーが3種類♪

 

期待ゼロで食べてみると、意外とイケてます。

特に黒胡麻のクッキーが美味しくてお代わりしちゃいました。

 

搭乗時間になったので、ゲートへ向かうことに。。。

可愛いミニバンみたいなカフェがあったり。。。

 

まだ2階部分は一部閉鎖みたいで、椅子にシートが被せてありました。

 

ビジネス・クラスのチェックインに40分かかったので激混みかと思いきや、空港内はそんなに混雑してなかったので、やはりスタッフが足りてない模様。

 

歩くエスカレーターを利用しつつも、ついつい歩いてしまう人はせっかちなんだそうですね。

私ですか?はい、歩きます(笑。

 

途中のスタバは長い行列が出来ていましたよ。

 

狭くて動線もイマイチみたいで、店内はごった返していました。

 

そのすぐ近くにはお水のディスペンサーが幾つかあり、見たところ紙コップも付いているようでしたよ。

 

49番ゲート、一番端っこにあるので結構歩きましたー。

坦々麺の分くらいカロリー消費したかな、でもクッキー食べちゃったからアウトかも(笑。

 

既にマイレージのステータス保持者とビジネスクラスの搭乗は始まっていたようで並ばずに入れましたが、搭乗口でも顔認証で照合でしたよー。

 

つづく。。。